南郷小ブログ

2017年7月の記事一覧

南会津郡PTA連合会研究大会

今日は、只見町の季の郷「湯ら里」で郡のPTA研究大会が開催されました。学校の実践発表や記念講演に先立ち、わが家のふれあい訓の優秀賞受賞者とPTA連合会会長表彰者への表彰状の贈呈が行われました。本校関係では、1年生の星颯介君と保護者の星絵理さんがわが家のふれあい訓の優秀賞を受賞しました。また、前会長の橘一明さんが、長年のPTA活動への貢献が認められPTA連合会会長表彰を受賞しました。本当におめでとうございました。

町小学校水泳大会

 今日は、びわのかげ水泳場で町小学校水泳大会がありました。
 5・6年生は、今までの練習の成果を発揮し、12名が入賞を果たし、そのうち3名が1位という素晴らしい結果でした。また、多くの子が自己ベストを更新することができました。そして、何より嬉しかったのは、出場者全員が最後まで泳ぎ切れたことです。
 たとえ入賞できなくても、自己ベストが出せなくても、これまでの努力は決して無駄にはなりません。最後まで泳ぎ切ったことを誇りに思い、これからの生活に生かして欲しいと思います。
 応援も素晴らしかったです。声を一つに一生懸命友達に声援を送る姿はとても立派でした。また、他校の選手にも温かい声援を送る姿にすがすがしさを感じました。
 掲げた横断幕のとおり、一人一人が力いっぱいはばたいた一日でした。


かかし登場

 今年も、校庭の北側、南郷駐在さん付近の道路脇に、かわいいかかしが登場しました。これは、放課後子ども教室「げんき山」に通う本校の子ども達が作ったものです。どのかかしも、古着やダンボールなどの不要品を材料に、”カラスもびっくり!!”の個性的なものに仕上がっていますので、ぜひご覧下さい。
 げんき山では、この他にも、畑で野菜作りを行ったり、笹巻き作りをしたり、川遊びをしたりと、地域の自然を生かした体験活動をたくさん行っていただいており、本当にありがたいことだなと思っています。これからも、子ども達が何かとお世話になります。よろしくお願いいたします。






1学期修了

 72日間の1学期が修了しました。子ども達は、友達や先生、地域の方々など多くの人との関わりを通して、学びを重ねてきました。歩みは一人一人違いますが、昨日より今日と、よりよい自分を求めてみんな努力してきました。「よい子の通信」には、そのがんばりの一部が書いてあります。終業式では、そのがんばりを褒めてあげました。
 子ども達が楽しみにしていた夏休みが始まりました。夏休みは、夏休みしかできないことがたくさんあります。家庭や地域でいろいろなことを体験し、充実した日々を過ごして欲しいと思います。

着衣泳

 昨日、着衣泳を実施しました。誤って水の中に落ちてしまった時には、慌てずまず浮くことが大切であること、ペットボトルや木片、発泡スチロールなども浮く手助けとなることなどを学びました。子ども達は水の中に入ると、濡れた服の重さに驚いていましたが、何とか力を抜いて浮いたり、平泳ぎやいぬかきで泳いだりする練習を真剣に行っていました。
 明日から、夏休みです。水の事故に遭わないよう、くれぐれも気をつけて生活してほしいと思います。

ALT・ひのきスポーツクラブ来校

 今日は、ALTのジェシカ先生の来校日です。3・4年生合同で、なりたい職業について英語で発音する学習を行いました。絵カードを使い、歌手、野球選手、教師、消防士などなど英語でたくさんの言葉を覚えることができました。
 また、町の「元気キッズサポーター事業」で、NPO法人ひのきスポーツクラブから、2名の講師をお迎えし、1~3年生の水遊び・水泳の学習の支援をしていただきました。ビート板でバタ足の仕方や、息継ぎの仕方を教えていただき、一生懸命練習していました。

食育の授業

 今日は、給食センターから栄養教諭の飯塚先生にお越しいただき、6年生の家庭科の授業に入っていただきました。学習内容は、「ご飯が主食!わたしが考えるアイディアご飯」で、自分の朝食の課題を考え、献立を考えるときに気をつけることをはっきりさせ、バランスのとれた朝食を考える授業でした。各自が考えた朝食は、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」にも応募するそうです。
 どんな、食事ができあがるか楽しみですね。

町小学校水泳大会選手壮行会

 全校朝会終了後、7月27日にびわのかげ総合運動公園プールで行われる、町小学校水泳大会に出場する5・6年生のために、壮行会が開かれました。
 4年生が応援団となり1~3年生をまとめ、太鼓の音に合せて大きな声でエールを送りました。
4年生は、この日のために自分達だけで応援の仕方を考え練習してきたそうです。とても堂々とした応援でりっぱでした。「頑張って欲しい」という思いは5・6年生に十分伝わったと思います。
 5・6年生の皆さん、今までの練習の成果を発揮し、自己ベスト目指してがんばってください。

体育専門アドバイザー来校

 県教育委員会のふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業の一環として、各小学校では体育の専門アドバイザーに来ていただき、体育の授業の支援やアドバイスをいただいています。本校には南会津教育事務所より森典子様に来ていただきご指導いただいています。今日は、4年生のボール運動と下学年の水遊びの授業に入っていただきました。
 フラフープをくぐったり石拾いなどの遊びを通して、今まで顔をつけるのに抵抗があった児童も楽しみなが自然と顔をつけることができるようになってきました。

起震車体験学習

 本日、3・4校時に起震車の体験学習を行いました。消防署の方のお話を聞いた後、3~4人ずつ車に乗り、全員が地震の揺れを体験しました。低学年は震度5弱から震度5強を、高学年は震度6弱から震度6強、そして中越地震、阪神淡路大震災、関東大震災の揺れを体験しました。震度6強以上になると、テーブルの脚をしっかり握っていないと体がはじき飛ばされる程の揺れで、子ども達は必死にしがみついていました。地震はいつやってくるか分かりません。この経験を生かして自分の身を守れる子になって欲しいと思います。