南郷小ブログ

2017年8月の記事一覧

水泳大会

 昨日水泳大会が行われました。直前まで雨が降り、少し肌寒い中での実施となりましたが、子ども達の寒さを吹き飛ばす力泳と、保護者の皆様と一体となった応援で、会場全体が温かい雰囲気に包まれ、いい大会になりました。足下の悪い中、ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

清掃が上手になりました

 2学期になり清掃場所が変わる機会に、清掃オリエンテーションがありました。保健の先生から、階段の掃き方やちりとりの上手な使い方について、保健委員の皆さんの実演を交えて説明がありました。
 今日、校舎内を回って見たところ、昨日教えていただいたことを生かして、みんな一生懸命取り組んでいました。ほうきやちりとりの使い方も上手になりました。
 71人で、校舎の隅々まできれいにするのはなかなか大変ですが、力を合わせみんなで頑張っていきましょう。


2学期スタート

 長かった夏休みが終わり、学校に元気な子ども達の声が戻ってきました。欠席もなく71人全員揃って2学期のスタートを切ることができました。始業式で子ども達と向き合ったとき、1学期よりひとまわり大きくなった感じがしてうれしくなりました。

 2学期は82日間と長く、行事をはじめ様々な教育活動が数多くあります。その一つ一つを充実させ、子ども達にとって実り多い秋にしていきたいと思います。