南郷小ブログ

2017年9月の記事一覧

資源回収&PTA奉仕作業

 本日、今年2回目の資源回収を行いました。春からの期間が短いため1回目より量は多くなかったものの、地域の皆様方のご協力により、多くの新聞・アルミ缶・空き瓶が集まりました。早朝よりご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。
 資源回収に引き続き、PTA奉仕作業が行われました。3グループに分かれ、体育館のワックスがけ、校舎周りの草刈り、体育館周辺の側溝の泥上げを行いました。お陰様で校舎周辺がすっきりするとともに、体育館の床も見違える様にきれいになりました。
 資源回収でお疲れの所、子ども達の学習環境の整備に一生懸命取り組んでいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。



町陸上大会

 今日、雲一つ無い秋晴れの下、びわのかげ多目的競技場で、町陸上大会が行われました。5・6年生が自己ベストを目指し、どの子も一生懸命競技に取り組みました。日頃の練習の成果を発揮し、多くの子ども達が自己ベストを更新するとともに、優勝5つを含む16の入賞を果たすことができました。また、5年男子80mハードルでは、平野幸輝君が14秒48の大会新記録をマークしました。入賞した皆さん、おめでとうございました。
 残念ながら、入賞を逃した皆さんも、結果が全てではなく大切なのは努力してきた過程です。一生懸命頑張って練習してきたことは、これからの生活に必ず役立ちます。今までの取組に堂々と胸を張って欲しいと思います。
 今後も学習発表会をはじめとする様々な学習の成果を発表する機会があります。それらの目標に向け、またみんなで頑張っていきましょう!

南郷地域町民体育祭

 17日は、台風の影響が心配されましたが、なんとか実施できて良かったと思います。子ども達は南郷小学校の子どもであると同時に、地域の子どもでもあります。出場する競技・演技はもとより地区の一員として応援する態度も大変立派でした。保育所の幼児から小学生、中学生、高校生が地域の大人に見守られながら健やかに育つ・・・。そんな素晴らしい様子を見ることができたすてきな体育祭でした。






わたができたよ!

 3年生が蒔いた”わた”が花を咲かせました。「今日よく見たら、1つだけわたの実ができていました!」と校長室に持ってきて見せてくれました。見ると、白くてふわふわで、まさにイメージのわたそのものでした。
 畑に行くと、これからたくさん実をつけそうなものがたくさんありました。たくさん採れるといいですね。

交通安全鼓笛パレード

 青空の下鼓笛パレードが実施されました。今年は、下山・富山・片貝地区でした。道路が工事中の所があり、下山橋から旧南郷二小までの短い時間でしたが、子ども達は精一杯演奏し、交通安全を呼びかけました。
 今年は南郷ホームの方々や南郷保育所の運動会で集まっていた保護者や地域の方々にも演奏を聴いていただくことができました。
 沿道も含め、多くの方々の温かいご声援ありがとうございました。
 また、交通安全協会の皆様、駐在さん、役場支所の皆様、PTA役員・教養委員の皆様、大変お世話になりました。


町陸上大会選手壮行会

 全校朝会に引き続き、今月28日に行われる、町陸上大会に出場する5・6年生を激励する会、選手壮行会が行われました。選手一人ひとりが大会に向けた決意を語ったあと、4年生が応援団となり、全校生をまとめ力強くエールを送りました。当日は、学校からみんなで応援しています。
 5・6年生の皆さん、ぜひ自己ベストを目指し頑張ってください。

鼓笛パレードに向けて

 9月13日(水)は鼓笛パレードです。今年は、下山・富山・片貝地区を回ります。今日、久しぶりに全校生で演奏を合わせましたが、運動会での発表の成果を忘れることなく上手に演奏できました。
 当日は、よい天気になることを願っています。地域の方々のご声援よろしくお願いいたします。

南郷豊年祭り

 2日(土)に、南郷グラウンドで南郷豊年祭りが行われました。本校の子ども達も、今年も「みんなでお祭りを盛り上げよう!!」のコーナーに全員で参加してきました。「南会津町民の歌」を全校生で合唱し、1・2・3年生が、ダンス「パノラマ」を披露しました。子ども達は、ちょっと緊張しながらも、精一杯歌い踊ることができ、きっと地域の方々に喜んでいただけたのではないかと思います。
 発表のあとは、子どもカラオケや抽選会、豊年おどり仮装大会など、祭りを満喫していました。天候にも恵まれ、地域の方々が集ういいお祭りになったと思います。祭り実行委員の皆様、大変お疲れさまでした。

避難訓練

 今日、9月1日は防災の日。本校では、お昼休み時間に避難訓練を実施しました。今回は、事前に児童に知らせず、安全に避難できるかを見ました。子ども達は突然の警報に関わらず、その後の放送の内容をよく聞き、全員素早く安全に避難することができました。ただ、お昼休み時間でもあったせいか、話し声が聞こえたのが少し残念でした。
 教室に戻ってから、一人一人がカードに反省を書き、今日の訓練を振り返りました。いつ来るか分からない災害に備え、心構えを新たにした1日となりました。