南郷小ブログ

2017年12月の記事一覧

第2学期終了

 今日で、第2学期が終了しました。大きな事故等なく、みんな楽しく安全に学校生活を送ることができたことを何よりうれしく思います。終業式では、3年生と1年生の代表児童が、2学期を振り返っての感想を発表しました。目標を達成できたこと、できなかったこと、それぞれ違うと思いますが、2学期の反省をぜひ3学期生かし、さらに伸びていってほしいと思います。
 1月9日、元気に会いましょう!

読書賞・多読賞表彰

 昼食終了後、ランチルームで読書賞と多読賞の表彰がありました。これは、図書委員会の活動の一つで、読書賞は各学年のブックリストの本を読み終えた人を、多読賞は読書月間中にたくさん本を読んだ人を表彰するものです。どちらの賞もたくさんの人が該当しましたが、代表して2名の人に、図書委員会委員長から賞状が手渡されました。
 子ども達には、これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

室内でもできる運動

 朝の運動タイムに、冬場の運動不足解消のため、室内で簡単にできる運動の紹介がありました。ブリッジなどの柔軟性を高める運動や壁倒立など腕で体重を支える運動、仰向けで両足を上げて空中に数字を書き腹筋を鍛える運動など、どれも簡単にできるものばかりです。子ども達はしっかり覚えたと思いますので、冬休みに、ぜひお子さんに聞きながら、一緒にやってみてはいかがでしょうか。

町議会・役場見学

 12月13日に、6年生が社会科の学習で、南会津町議会を見学してきました。議長さんの進行のもと、緊張感のある議論が交わされている様子を肌で感じてきました。
 また、新庁舎の見学もさせていただき、町の木をふんだんに使った建物に感動した様子でした。さらに、町長室にも入れていただき、ソファーにも座らせていただくなど、貴重な体験もさせていただきました。
 町当局・議会の皆様には、子ども達にすばらしい体験の機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

地区児童会

 今日のなかよしタイムの時間に、地区児童会が行われました。各地区ごとに、6年生を中心に2学期の反省と冬休みの過ごし方について話し合いました。あいさつの仕方はどうだったかや休み中の地区での行事等について真剣に話し合っていました。今日決まったことを生かし、安全で楽しい冬休みを送って欲しいと思います。

食育授業

 今日は、栄養教諭の飯塚先生にきていただき、4年生の食育の授業にT2として入っていただきました。おやつの食べ方の工夫について学習しました。生活習慣病の予防のために、気をつけるべきこととしてSOSと教えていただきました。Sはシュガー、0はオイル、Sはソルトです。分かり易い言葉で教えていただいたので、このSOSの取り過ぎに気をつけることを、子ども達はすぐに覚えることができたようです。ぜひご家庭でも、このSOSを話題にしてみてはいかがでしょうか。

なわとび大会

 今日は、なわとび大会でした。長縄跳びでは、どの学年も昨年度の記録更新を目指し、力を合わせて頑張りました。記録を更新できたクラス、できなかったクラスとそれぞれでしたが、終わった後は力を出し切りすがすがしい表情がたくさん見られました。1年生は初めての挑戦でしたが、400回近くも跳ぶことができました。よく頑張りました。保護者の皆様、温かい声援をありがとうございました。