南郷小ブログ

2018年2月の記事一覧

インフルエンザ情報

 2月21日本日、インフルエンザB型による出席停止者6名となっています。新たな感染者や体調不良者は出ていませんが、引き続き、手洗い、うがい、マスクの着用を呼びかけていきます。ご家庭でも、体調管理に十分お気をつけください。

元気キッズ

 本日、元気キッズの2名の先生に来校いただきました。2時間目に、3年生のボール運動で、バスケットボールを使ったゲームの支援をしていただきました。3時間目には、1・2年生の跳び箱運動で支援をしていただきました。どの学年の児童も、ちょとした声かけで上手になり、楽しそうに運動していました。

インフルエンザ情報

 2月20日(火)、本日インフルエンザB型による出席停止人数は3名です。その他、発熱や腹痛による欠席が4名となっています。引き続き、手洗いやうがい、咳をする際のエチケット等感染予防対策の励行をお願いいたします。

インフルエンザ情報

 2月19日(月)の時点で、インフルエンザB型による出席停止が3名となっています。体調不良で欠席や早退した児童も数名おり、感染拡大の兆しが見られます。ご家庭でも、手洗い、うがい、十分な睡眠と栄養の摂取で予防をお願いいたします。

外国語活動

 今日は、ALTのジェシカ先生が来校しました。6年生では、職業を英語で発音する学習を行いました。農業や歯科医など色々な職業の英語での発音を学びました。語尾の上げ下げや、LとRの発音の違いなどに苦戦しながらも、繰り返し練習することで、上手に発音できるようになりました。

スキー教室

 今日はスキー教室でした。1回目が荒天のため中止になり、子ども達にとっては待ちに待ったスキー教室でした。日差しも出て、雪質も良く、最高のコンディションで滑ることができました。30名近い保護者の方にご協力いただいたお陰で、きめ細かい指導ができ、子ども達は今日1日で、とても上達しました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

クロカン教室(5・6年)

 今日は、5・6年生のクロカン教室でした。5・6年生ともなると、経験を積んでいる子が多いのでみんな最初から上手に滑ることができていました。
 今回も、平日にも関わらず、地域の方々に来校いただきご指導いただきました。卒業生も来て、一緒に滑ってくれました。
 お陰様で、子ども達はクロカンを思う存分楽しむことができました。本当にありがとうございました。