南郷小ブログ

2018年6月の記事一覧

授業参観・懇談会

 本日、授業参観・懇談会を実施しました。授業参観では、お子様の成長の跡を感じ取っていただけたでしょうか。子ども達は生き生きと活動し、頑張る姿をお父さん・お母さんにアピールしていたように思います。授業参観の後は、PTA厚生委員会主催による、救命救急講習会が行われました。南会津広域消防署伊南出張所所員の方々を講師としてお招きし、心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。暑い中ではありましたが、皆さん真剣な表情で取り組んでいました。

 午後半日の日程でしたが、保護者の皆様、ありがとうございました。

水泳練習

 子どもたちは、水泳大会に向け一生懸命練習に励んでいます。本日、今年初めての記録をとったところ、昨年より10秒以上早くなっている子が大勢いました。みんな自分の伸びに驚いていました。「やればできる」を実感しさらに意欲を高めた表情(笑顔)が印象的でした。

3・4年生見学学習

 昨日、3・4年生が、駒止湿原と奥会津博物館に行ってきました。駒止湿原案内人の方々の説明を聞きながら、大谷地を1周してきました。ワタスゲが見頃でとてもきれいでした。青空の下、さわやかな風を感じながら、鳥の声を聞いたり、植物に触れたりしたがら、五感を使っての充実した学習となりました。

 午後は、奥会津博物館で、藍染め体験をしたり、館内の見学をしたりしました。藍染めは、一つ一つがみんな違って、世界に一つだけのハンカチや手ぬぐいに、みんな満足していました。

 

 

伊南小学校との交流(2年生)

 伊南小の2年生が南郷小に来てくれました。総合的な学習の時間で、学校を案内したり、クイズをしたり、ドッチビーをしたりしながら交流を深めました。楽しく充実した時間となりました。11月には、伊南小に行って更に交流を深めます。