南郷小ブログ

2019年2月の記事一覧

少年消防クラブ入退団式

 少年消防クラブの入退団式がありました。伊南出張所の所長様から、退団する6年生に対してこれからも火災防止の意識を持ってほしいという趣旨で期待書が、新たに入団する4年生に対して少年消防クラブ手帳が手渡されました。今日の式を、火災防止についての意識を高めるきっかけとしてほしいと思います。

後期児童会総会

 6校時目に児童会総会がありました。今年1年間を振り返っての反省が主な内容です。6つの委員会からの活動報告を受けて、質疑応答がありましたが、たくさんの子ども達から質問や意見、要望などが出され、よいまとめの場となりました。次年度の活動が楽しみです。

授業参観・懇談会

 今年度最後の授業参観・懇談会を実施したところ、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

授業参観では、一年間で成長したお子様の姿をご覧いただけたことと思います。参観に引き続き、全体会、専門委員会、学級懇談会にも多くの方に参加していただきました。お忙しい中、学校に足を運んでいただき本当にありがとうございました。

校内スキー大会

 南郷スキー場で校内スキー大会を実施しました。天気・雪質ともによく、最高のコンディションの中滑ることができました。結果は別にしても、このような恵まれた中滑ることができ、子ども達はとても楽しかったようです。今日もまた、役員としてたくさんの保護者の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

外国語活動

 今日は、英語専科の渡部珠代先生が来校されました。6年生は、地域の施設などの説明を聞き取る活動を行いました。子ども達は、小さな絵カードを使ってビンゴゲームをしたり、パソコンで動画を見ながら施設名を聞き取ったり、楽しみながら学習していました。

第2回校内スキー教室

 南郷スキー場で2回目のスキー教室を行いました。時折吹雪いて、最高のコンディションとはいきませんでしたが、子ども達は元気にスキーを楽しみました。本日は、33名の保護者の皆様にご協力をいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。