南郷小ブログ

2019年5月の記事一覧

ALT来校

 今日はALTのアシュリー先生が来校され、4・5・6年生の外国語活動で担任の先生とともに指導していただきました。4年生では、動画を見ながら英語での会話を聞き取り、天気の表現について学びました。積極的に先生とコミュニケーションをとりながら楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。

チャレンジデー

 本校は、お昼休み時間に全校児童と全職員で外遊びをしました。青空の下、鉄棒、ジャングルジム、一輪車、ソフトボール、鬼ごっこ、ボールあてなど、思い思いの遊びをして心地よい汗を流しました。

食育授業(2年生)

 本日、栄養教諭の横田みえ子先生に来校いただき、2年生の担任とともに、食育の授業をしていただきました。よく噛んで食べることの大切さについて、挿絵などを使って教えていただきました。スルメを噛んで唾液の出方を確かめる体験などもあり、子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。

運動会予行練習

 良い天気の中で、運動会の予行練習を行うことができました。予行とはいえ、応援合戦を含め子ども達のボルテージは上がってきています。本番をどうぞお楽しみに。

こいのぼりの下で

校庭にたくさんの鯉のぼりが泳ぎ始めました。今年も、南総建さんのご協力を得て、校舎から2本のロープを渡し、約50匹の鯉のぼりをあげることができました。本当にありがとうございます。子ども達は、たくさんの鯉の応援を受けながら、運動会の練習に張り切って取り組んでいます。

教育実習生

 今日から6月7日までの4週間、教育実習生が本校で学びます。早く子ども達の名前を覚えて、一緒に勉強したり遊んだりして、子ども達と楽しく過ごしてほしいと思います。