南郷小ブログ

2019年9月の記事一覧

絵手紙教室(中学年)

 馬場タカ子様を講師にお迎えし、3・4年生が絵手紙づくりに挑戦しました。準備した野菜などをよく見ながら、筆に思いを込めて描き完成させました。どれも世界に一つだけの味わいある作品に仕上がり、子ども達は満足したようでした。

元気キッズサポーター来校

 元気キッズサポーターの方が2名来校され、1・2年生の合同体育の支援をしていただきました。

インステップやアウトサイドなど足のいろいろな部分を使ったボールの蹴り方を教えていただきました。子ども達は次第にボールになれ、楽しそうにボールを追いかけていました。

交通安全を呼びかけました

 南郷地区交通安全協会の主催で、交通安全鼓笛パレードが行われました。町広報車、パトカーの先導で、南郷ホームで演奏した後、すがや様前から界公民館まで演奏しながら、交通安全を呼びかけました。多くの方々の温かいご声援ありがとうございました。

交通安全鼓笛パレードに向けて その2

 台風の影響が心配されましたが、被害もなくみんな元気に登校しました。台風が過ぎ去り、青空がのぞく中、明後日のパレードに向けた練習が行われました。どの子もしっかりとした足取りで行進することができました。本番が楽しみです。

交通安全鼓笛パレードに向けて

 9月11日の交通安全鼓笛パレードに向けて、鼓笛の練習を再開しました。運動会以来久しぶりの演奏でしたが、みんな心を一つにして立派な演奏をしていました。子ども達の力はすごいなあと改めて思いました。

陸上大会・合奏祭に向けて

 放課後、校庭では5・6年生が陸上の練習、校舎内では3・4年生が合奏の練習を行っています。校庭からは、「がんばれーっ!がんばれーっ!」と友だちを応援する声が、校舎内からは鍵盤ハーモニカやピアノなどの楽器を繰り返し練習する音が聞こえてきて、子ども達のがんばりが伝わってきます。本番での活躍が楽しみです。

避難訓練

 今回は、昼休みに地震が発生したという想定でした。実施日を子ども達に知らせず行いましたが、子ども達は落ち着いて身を守る行動をとり、安全に避難することができました。静かに体育館に集合する姿は大変立派でした。