南郷小ブログ

2019年11月の記事一覧

楽器に親しもう

 昨日、保護者を含め地域でバンド活動をされている8名の方に来校いただき、演奏を聴いたり楽器に触れたりする機会を提供していただきました。子ども達みんなが知っている「パプリカ」を演奏した際には、みんなで歌って踊って盛り上がりました。子ども達にとって貴重な体験となりました。

元気キッズサポーター来校

 町では、体を動かすことの楽しさを味わわせ、体力や運動能力の向上を目的に、幼稚園から小学校下学年を対象に、体育の時間に担任の先生と一緒に子ども達の支援をしていただくサポーターを派遣してくださっています。本日、3・4年生では、体作りの運動やボール投げ、マット運動で2名のサポーターの方に支援していただきました。みんな楽しそうに体を動かし、良い汗を流していました。

伊南小学校との交流(2年生)

 伊南小学校の2年生が来て、本校の2年生と交流しました。グループになって学校探検をしたり、鬼ごっこをしたりして楽しく活動しました。中学校への進学時に、すぐに仲良くなれるように、両校では、2年生と6年生で相互に学校訪問をする機会を設け、計画的に交流しています。

天気の良い日は外遊び

 ニュース等で雪の便りが聞かれる季節になってきました。日中の気温も上がらず寒い日が多くなってきましたが、子ども達は元気です。天気の良い日には、校庭に出て楽しそうに遊んでいます。