南郷小ブログ

2019年12月の記事一覧

2学期終了

 81日間の2学期が終了しました。終業式では2名の代表児童が、2学期を振り返ってがんばったことや楽しかったこと、冬休みにがんばりたいことなどを発表しました。様々な体験を通して子ども達はまた一歩成長しました。

小学校英語ライブ授業

 本日、3・5・6年生で、ブリティッシュ・ヒルズとネット回線を通じで、ライブ授業を行いました。担任と本校のALTが、画面を通してブリティッシュ・ヒルズの先生と協力して学習を進めました。子ども達は画面を通して楽しく英語を学びました。

なわとび記録会(1・2年生)

 本日、なわとび記録会を行いました。持久跳びと8の字跳びで、自分の記録、クラスの記録に挑戦しました。3分間の8の字跳びでは、今までの練習の成果を発揮して、両学年とも見事記録を行進することができました。1年生が113回、2年生が230回という結果でした。

楽しく室内遊び

 寒さが増してきて、室内で過ごすことが多くなってきましたが、休み時間は、オセロをしたり、折り紙をしたり、なわとびをしたりと、それぞれ工夫しながら楽しく過ごしています。今日は、体育館では下学年児童がフリスビーをして楽しそうに遊んでいました。

楽しく外国語活動!

 今日は、ALTのアシュリー先生が来校され、担任の先生とともに英語の指導をしていただきました。体の部分が描かれたピクチャーカードを見て言葉に出したり、歌に併せて自分の体の部分に触れたりしながら楽しく学習しました。

毛筆に親しむ会(4年生・6年生)

 川井美枝子様を講師に迎え、今日は4年生と6年生が課題に挑戦しました。先生には、筆の運びから手を取っての筆圧の感覚まで、丁寧にご指導いただきました。どの子も2時間集中して取り組んでいました。18日には、3年生と5年生がお習いします。