南郷小ブログ

2020年6月の記事一覧

授業の様子

1・2年生は、低学年ブロックで体育科の授業です。

3年生は、国語科の授業です。また、午後からは校外学習に行きました。

トマト農家の見学に、五十嵐和様の畑におじゃましました。

4年生は、校外学習で伊南川の生き物調べをしました。

講師として、NPO法人福島県もりの案内人の会南会津支部から平野健一様、月田禮次郎様においでいただきました。

5年生は、理科の授業です。

6年生は、学級活動の時間で、南郷小の最上級生として下級生の手本となるような目標をみんなで考えました。

  

   

 

全校集会

本日(6月29日)は、全校朝の会がありました。

校長先生からは、南郷小学校がめざす児童の姿についてお話がありました。

〇 自分で考え、行動する子

〇 仲間とともに、みがき合う子

〇 学んだことを生かす子

学校再開からの約1ゕ月で、学習面や生活面、そして身体的にも成長しました。

何事にも積極的にチャレンジして、夏休みまでの1ゕ月でさらに成長することを期待しています。

 

係の先生からは、「いか・の・お・す・し」についてお話がありました。

福島県内において、不審者による声掛け事案が複数発生しています。

不審者に遭遇したと思ったら、

いか・・・いかない

の・・・のらない

お・・・おおきなこえをだす

す・・・すぐにげる

し・・・しらせる

を合言葉に被害にあわないようにしましょう。

  

 

RST受検 6年生

6年生がRST(リーディングスキルテスト)を受検しました。

パソコンを使って、様々な文章問題を解いていきます。

二つの文章が、同じ意味になっているかどうかを判断したり、

「これ」「それ」等の指示語が何を指しているのかを答えたり、

文章を正しく図形で表しているものを選んだりと、すべて解答した後はぐったりでした。

 

研修旅費助成

日本教育公務員弘済会福島支部近内専任幹事様、ジブラルタ生命保険株式会社福島支社会津第二営業所長吉成様、同ライフプランコンサルタント菅原様がお見えになり、研修旅費助成金を交付されました。

今年度、南郷小学校は、県の学力向上事業の一つである「AI時代を生き抜く読解力向上事業」の研究協力校になっております。県からの研究助成ばかりではなく、さらに研究を深めるためにこの研修旅費助成金を効果的に活用させていただきます。

 

昼休みの様子

給食後の歯磨き、先生との雑談、体育館でバレーボールの練習

校庭の側溝で羽化したオニヤンマが数匹、上り棒で競争

一輪車の練習、ブランコ遊び・・・etc.(エトセトラ)。

  

  

 

1年生を迎える会

4月に予定していた1年生を迎える会を実施しました。

上級生は、下級生を思いやる心を、下級生は、上級生に感謝する心を養うのが目的です。

グループに分かれて、上級生が考えたゲームをしました。

南郷小には、【ありがトマトの木】があります。

この会をきっかけに、さらにたくさんの実がなることを期待しています。

  

  

  

ありがトマトで気持ちを伝えよう。

赤色の実は、ありがとうのメッセージ。

緑色の実は、いい行動のメッセージ。

黄色の実は、がんばっているメッセージ。

 

昼休みの様子

昼休みは、日によって変わりますがそれぞれに過ごしています。

虫探しをしている子、校庭の遊具で遊ぶ子、野球をする子、一輪車の練習をする子、体育館で遊ぶ子、そして学校の畑を自主的に除草する子等です。