南郷小ブログ

2020年8月の記事一覧

生活の様子

6年生は、外国語科の授業です。舘岩中の大内先生の授業です。

5年生は、社会科の授業です。米づくりや農協について学習しています。

4年生は、道徳科の授業です。役割演技で場面を設定し、その場面での道徳的価値について話し合いました。

3年生は、図画工作科の授業です。動くおもちゃを手づくりしています。

2年生は、生活科の授業です。町探検で訪問する施設への質問を考えています。

1年生は、道徳科の授業です。自分や友達の「とくいなこと、よいところ」を探しています。

 

全校朝会がありました

全校朝会では、朝のあいさつの後に校長から明日(9月1日)の防災の日に関するお話がありました。

9月1日は、関東大震災が1923年にありました。それにちなんで防災の日となったそうです。

地震や水害等の防災についてのお話がありました。

南会津町のハザードマップでは、南郷小は風水害時には避難所にならないことを確認しました。

風水害時には、南郷支所や南郷総合センター、キララ289が避難所になることを確認しました。

避難する際の基本的な考えとして、文科省の学校防災マニュアル作成の手引きから「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所へ避難することを確認しました。

各御家庭においても、災害時の避難について、再度御確認いただければと思います。

また、全校朝会では9月の生活目標の発表がありました。

9月の生活目標は、「時間をまもろう」になります。

  

生活の様子

本日も残暑が厳しく、熱中症の危険があります。

そのため、昼休みに校庭で遊ぶことを禁止し、室内で過ごすようにしました。

水泳の学習がまだ終わっていない学年は、水泳の学習をしました。

学校畑では、ジャガイモの収穫をしました。

パソコン室では、NHKの教育番組を見ながら学習しています。

家庭でもTVやインターネットでNHKの教育番組を見ることができます。

教頭先生の理科の授業では、太陽や月の見え方を学習しています。

自分の家からどの方角に太陽や月は見えるのか?

季節や時間の変化に応じて見え方は変わるのか?

学んだことを日常生活に生かすことができる子を目指しています。

  

  

  

生活の様子

今日は、木曜日なので、舘岩中の大内先生とALTのアシュリ先生による外国語科の授業と外国語活動になります。

5・6年生で行う外国語科は、コミュニケーションの基礎的な技能を身に付けることを目標としています。

3・4年生で行う外国語活動は、外国語に慣れ親しむことを目標としています。

1・2年生は、体育の授業です。水泳の学習をしました。

  

  

生活の様子

6年生は、絵葉書コンクールへ向けて絵葉書の作成です。

5年生は、2学期のめあてを考えています。

4年生は、作成した貯金箱を学級で紹介しています。

3年生は、校舎裏で学年の畑の手入れをしています。

2年生は、国語科の授業です。単元名「どうぶつ園のじゅうい」についての学習です。

1年生は、国語科の授業です。単元名「こえにだして よもう」についての学習です。

  

  

第2学期 始業式

令和2年度 第2学期がスタートしました。

日焼けした子ども達、充実した夏休みを過ごしたようです。

3年生と5年生に転入生が来ました。立派にあいさつをしました。

全員が登校し、全校生75名で始業式を行いました。

5年生の代表児童が、「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」を発表しました。

  

 

奉仕作業

本日(8月24日)は、平日(月曜日)にもかかわらず、朝早く(午前6時)から御参加いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、校庭や校舎周辺の除草がなされて大変きれいになりました。

きれいな校地で子ども達を迎い入れ、明日から2学期を始めることができます。