南郷小ブログ

2020年9月の記事一覧

生活の様子

昼休みのあとのなかよしタイムは、鼓笛の練習です。全校生が集まっての初めての練習でした。

  

6年生は、算数科の授業です。角柱や円柱の体積を求める学習をしています。

4・3年生は、ソーラン節の練習です。

2年生は、算数科の授業です。正方形についての学習をしています。

1年生は、国語科の授業です。プリントで学習内容の確認をテスト形式で行っています。

 

 

5年生は、伊南小学校の5年生と合同で見学学習です。

  

  

 

生活の様子

6年生は、修学旅行の1日目に世界のガラス館へ行きます。世界のガラス館では、エッチンググラス体験をします。エッチンググラスの下絵を考えています。

5年生は、家庭科の授業です。お金の使い方について学習しています。

4・3年生は、尾瀬に体験学習に行きます。その事前学習をガイドの菊地翔子様からお話いただきました。

3年生は、理科の学習です。太陽と影の関係を学習しています。

2年生は、算数科の授業です。4つの角が直角の四角形を長方形ということを学習しています。

1年生は、算数科の授業です。3つの数の足し算の学習をしています。

御礼 資源回収

令和2年度 第1回伊南・南郷地区小中合同資源回収が行われました。

御協力ありがとうございました。

春の資源回収が行えなかったこともあり、各御家庭で2回分の資源を保管していただくなどの御負担をいただきありがとうございました。

お陰様でたくさんの資源を回収することができました。

また、回収場所を提供くださいました宮川屋様、花泉酒造様ありがとうございました。

収益金は、子ども達の教育活動に役立てたいと思います。

  

 

生活の様子

6・5年生は、鼓笛隊の練習です。

4年生は、教頭先生の理科の授業です。

3年生は、社会科の授業です。北海道の農産物を地図上の記号から調べています。

2年生は、算数科の授業です。折り紙を使って、三角形や四角形について学んでいます。

1年生は、図画工作科の授業です。絵を描いたり、描いた絵を貼ったり、背景を塗ったりとクリエイティブ(創造的)な活動をしています。

  

  

生活の様子

6・5年生は、体力テストのシャトルランをしました。

4年生は、多目的室で学級活動を行いました。

3年生は、大内先生の外国語活動の授業です。

2年生は、算数科の授業です。三角形や四角形について学んでいます。

1年生は、音楽科の授業です。鍵盤ハーモニカについて学んでいます。

  

  

放課後は、中学年が合奏の練習、高学年が陸上の練習をしています。

体育専門アドバイザーにもお出でいただき、走り幅跳びを指導していただきました。