南郷小ブログ

2021年3月の記事一覧

卒業式

卒業式を挙行いたしました。

心配していた天気も回復し、きりっとした緊張の中にもあたたかみのある大変すばらしい卒業式でした。

修了式

修了式を行いました。

どの学年も立派な態度でした。

明日の卒業式も感謝のこもった立派な態度で卒業生を送ります。

生活の様子

町教育委員会分室を通して駐車場の除雪をしていただきました。卒業式に保護者の駐車場が確保できました。ありがとうございました。

6年生は、これまでのプリントを整理しながら確認しています。いよいよ卒業間近です。

5年生は、来年度の着任式、始業式の練習です。立派な最高学年になれそうです。

4年生は、担任の先生への感謝の会を子ども達が企画しました。その中の一場面です。

3年生は、そろばんの使い方の練習です。

2年生は、これまでのプリントを整理しながら確認しています。いよいよ進級間近です。

1年生は、書写(硬筆)の練習です。

どの学年も、授業の合間を縫ってプリントや教室の整理・整頓が始まりました。3学期も残すところあと2日になりました。

生活の様子

6年生は、卒業文集にメッセージをくださった先生方にお礼の手紙を書いています。あと3日……。

5年生は、外国語科の授業です。世界遺産について、英語での説明を聞いて理解します。

4年生は、外国語活動です。クイズを通してローマ字の読み方を学んでいます。

3年生は、外国語活動です。ゲームを通して数の読み方を学んでいます。

2年生は、図画工作科の授業です。スポンジを使って楽しく色を写しています。

1年生は、生活科の授業です。あたらしい1年生へお手紙を書いています。

生活の様子

6年生は、図画工作科の授業です。学習で身につけた知識や技能を生かし、板材を使って自分らしい楽しい入れ物をつくっています。

5年生は、算数科の授業です。学習内容の確認テストをしています。

4年生は、国語科の授業です。身の回りのことについて調べて発表する学習です。

3年生は、国語科の授業です。色分けして線を引き、読解力の向上に努めています。

2年生は、算数科の授業です。まとめの問題を解いています。問題の進み具合は黒板のマグネットで一目瞭然です。

1年生は、国語科の授業です。1年間のまとめとして、これまでの良いことを振り返りながら書く能力の向上を目指しています。

生活の様子

6年生は、家庭科の授業です。思い出の品づくりで裁縫をしています。

5年生は、算数科の授業です。立体模型(三角柱)を作っています。

4年生は、音楽科の授業です。ビデオ教材を使った鑑賞の時間です。

3年生は、算数科の授業です。グラフを描いています。

2年生は、算数科の授業です。「計算ピラミッド」計算の応用問題の解き方を説明しています。

1年生は、音楽科の授業です。鍵盤ハーモニカできらきらぼしを練習しています。

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。学習内容の確認テストでしっかり復習です。

5年生は、図画工作科の授業です。針金を使って、立体作品の制作です。

4年生は、社会科の授業です。福島県とつながりのある外国について調べています。

3年生は、算数科の図業です。グラフの見方を説明しています。

2年生は、国語科の授業です。手紙の書き方を学習しています。

1年生は、図画工作科の授業です。箱に飾りをつけています。

生活の様子

朝の時間に放送による東日本大震災追悼集会を行いました。

6年生は、体育館で卒業式の練習をしています。

5年生は、外国語科の授業です。外国語教育推進リーダーとALTの自己紹介についての学習です。

4年生は、算数科の授業です。座標の見方・考え方の基礎を学んでいます。

3年生は、理科の授業です。磁石の力を利用したおもちゃを作っています。

2・1年生は、ALTによる外国語(異文化)体験学習をしています。