南郷小ブログ

2021年7月の記事一覧

第1学期 終業式

終業式を実施しました。

1学期は、72日間の授業日でした。

集中して式に臨む態度は、大変立派でした。

2・4年生の代表児童が、1学期の反省を発表しました。

生徒指導主事からは、安全な生活についてお話がありました。

養護教諭からは、健康な生活についてお話がありました。

生活の様子

6年生は、外国語科の授業です。日本の夏を英語で紹介するために、アイディアマップを作成しているところです。

5年生は、外国語科の授業です。「Can you ~?」(~できますか。)水泳、料理、バドミントン、一輪車等について会話しています。

4年生は、道徳科の授業です。「友達のしょうこ」という題材を通して、節度ある生活について考えを深めてます。

3年生は、算数科の授業です。1000より大きい数について学習しています。

2年生は、算数科の授業です。学習したことの確認テストをしています。

1年生は、生活科の授業です。暑中見舞いの書き方を学習しています。

生活の様子

絶好のプール日和です。全学年水泳学習の様子をアップします。

1・2年生は、水にもぐったり、浮いたりすることを頑張っています。

3・4年生は、ビート板を使ったバタ足、クロール25mを頑張っています。

5・6年生は、クロールと平泳ぎをそれぞれ25mと50mを頑張っています。

生活の様子

6年生は、算数科の授業です。割合の計算を生活にいかす練習です。

5年生は、算数科の授業です。合計が360度になる内角の和を工夫して求めています。

4年生は、外国語活動です。様々な種類の文房具を英語で習っています。

3年生は、外国語活動です。好きな食べ物や動物、スポーツとともに英語で自己紹介しています。

1・2年生は、体育科の授業です。水泳の時間です。

生活の様子

本日(7/14)は、2学年ごとのブロック体育で着衣泳を行いました。

南会津地方広域市町村圏組合消防本部 南会津地方広域消防署伊南出張所から2名の指導者にお出でいただきました。

空のペットボトルに少し水を入れると遠くまで投げられることやボールをレジ袋に入れるとつかみやすいこと等も教えていただきました。

水の事故が起きないように生活することが大切ですが、もしもの時は冷静に今日習ったことを思い出してほしいと思います。

お茶の寄贈がありました

国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業により、お茶の寄贈がありました。

〇 全国農業協同組合連合会福岡県本部 様

〇 静岡牧之原茶「望」推進協議会 様

ありがとうございました。

本日、児童を通してご家庭に配付いたしましたのでご活用ください。

生活の様子

6年生は、算数科の授業です。割合の計算練習をしています。

5年生は、外国語科の授業です。外国の夏休みを題材にしながら英語を学んでいます。

4年生は、図画工作科の授業です。段ボールや身の回りにあるものを使って心地よい空間を制作しています。

3年生は、道徳科の授業です。正直の価値について考えています。他学年の先生方も参観し、指導力向上に向けて研修しています。

2年生は、音楽科の授業です。メトロノームで拍子を取り、一拍の中に様々なリズムを入れています。

1年生は、道徳科の授業です。みんながつかうものや場所について考えています。

 

生活の様子

6・5年生は、体育科の授業です。水泳の学習です。

4年生は、社会科の授業です。西部環境センターへ見学学習に行くための事前学習です。

3年生は、総合的な学習の時間です。南郷トマトについての調べ学習をしています。

2年生は、国語科の授業です。漢字の練習をしています。

1年生は、国語科の授業です。「おむすびころりん」で場面の様子をイメージしながら読む練習です。

生活の様子

6年生は、学級活動の時間です。栄養教諭の横田先生に教わりながら、バランスの取れた食事について考えています。

5年生は、家庭科の授業です。「ゆでる」を学習テーマにした調理実習です。

4年生は、学級活動の時間です。栄養教諭の横田先生に教わりながら、おやつの摂り方について学んでいます。

3年生は、外国語活動の授業です。アシュリ先生の家族の紹介を通して、英語に親しんでいます。

2・1年生は、創意の時間です。アシュリ先生と好きなフルーツや好きな野菜を通して、英語に親しんでいます。