幼稚園ブログ

2021年7月の記事一覧

幼稚園1学期終業式

終業式では、園長先生より、夏休み中の約束やこれまで行ってきた楽しい行事を振り返ったお話がありました。

各クラスからの「楽しかったこと」の発表では、「プールが楽しかった!」「運動会でがんばれた!」など、代表の園児が元気に発表してくれました。

預かり保育で、園を利用する園児もいますが、夏休み中、水の事故には十分に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール遊び・水遊び 楽しかったね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

イワナつかみ体験

舘岩幼稚園・小学校交流行事で「イワナつかみ体験」を実施しました。

前日までの雨の影響で、川で行うことはできませんでしたが、池にイワナを放してのつかみ取りを楽しみました。

漁業組合さん、舘岩地域の方、保護者の皆様のご協力のもと、イワナについての講話を聞いたり、イワナをさばいて焼いてもらったり、一緒にイワナを追いかけたり、美味しくいただいたりして、舘岩の自然を満喫することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生と遊んだよ!「舘岩中学校3年生 幼稚園訪問」

舘岩中学校の3年生7名と教頭先生が、家庭科の授業の一環で幼稚園を訪れ、一緒に楽しい時間を過ごしました。

中学生が、手作りのおもちゃ「コマ」「ストロー飛行機」「紙コップ鉄砲と的」を作ってきてくれたので、それを使って遊んだり、自由時間では、ままごとを一緒にしたり、大型積み木で遊んだりしました。中学生も皆、舘岩幼稚園を卒園した子ども達です。帰りの際には、玄関に掲示している歴代の卒園写真を懐かしそうに眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはなし会」「花植え作業」

「おとぎの部屋」の皆さんにおいでいただき、飛び出す絵本やパネルシアターなどで、さまざまなお話を楽しみました。1歳から2歳、3歳から5歳に分かれてお話を聞きます。年齢に合ったものを用意してくださるので、子ども達はとても喜んで、見て、聞いて楽しんでいます。

また、今日は、「地域の環境美化に興味や関心を持ち、その一役を果たす喜びを味わう」という目的で行っている花植え作業をしました。3歳から5歳の子ども達が、森林組合の方と一緒に番屋地内の花壇に、たくさんの花を植えました。

近くを通る際には、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕会がありました

七夕の由来や飾りの意味について先生からお話がありました。また、「たなばた」の歌やお願い事の発表、ゲーム等を行い、会食ではそうめんを食べました。みんなで七夕会を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯教室を行いました

南会津警察署と舘岩防犯協会の方においでいただき実施しました。不審者が園庭に侵入した想定で舘岩支所に通報し、すぐに舘岩支所の職員の方に救援していただきました。園児たちは先生の指示に従い、静かにホールに避難することができました。大変立派な態度でした。

その後、安全教室を行い「いかのおすし」についてお話をしていただきました。覚えることができたでしょうか?お家で確認してみてください。「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」の5つです。

最後に、南会津警察署からハンカチ、舘岩防犯協会からキーホルダーをいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズヨガ【最終日】

6月3日から毎週木曜日、計5回の予定で楽しんできたキッズヨガも、今日が最終日でした。

いつも、「自分のマットから出ない」「お鼻を使って息をする」「自分を大切にする」という3つの約束をし、自分のマットに行きます。

準備体操は「タコのポーズ」、そして「蟻地獄のポーズ」「ティーカップとポットのポーズ」「飛行機のポーズ」と楽しみ、整理体操「ゴリラのドラミング」で終えました。

いつもどんなことをして楽しませてくださるか、ワクワクするキッズヨガでした。