TOPICS

2016年4月の記事一覧

サクラが満開

平成28年4月19日、田島第二小学校の校庭の桜が満開になりました!
今年は、サクラの芽をついばむ「ウソ」という鳥が来なかったので、
密度が濃く咲きました。
今日の観察集会で、サクラをバックに、全校写真を撮ります。

肉・野菜何でも大好き1年生(給食)

 甘辛く味付けされ野菜と肉が、ごはんの上にたっぷりとかかったホイコーロー丼、人気のメニューです。少しずつみんなでおかわりをし、食缶は空っぽになりました。約十日間が過ぎましたが、肉・魚・野菜どれもよく食べる1年生。元気パワーの源は、好き嫌いのない食生活が作り出しているのだとわかりました。彩りも味も最高のブロッコリーの和風合えはカミカミメニューとあって、よく噛んで味わって食べていました。ちょっぴり硬めのかぼちゃプリンに四苦八苦していましたが、スプーンをあきらめお箸で挑戦。逞しさも感じる1年生でした。

  4月18日(月)
・ホイコーロー丼
・ブロッコリーの和風和え ★
・かぼちゃプリン

自分の命は、自分で守る②(交通教室)

 田島警察署のおまわりさんをお招きし、交通教室を実施しました。1・2年生は歩行を中心に、3年生以上は、自転車の正しい乗り方について学習をしました。「ふざけない」「遊ばない」「飛び出さない」をおまわりさんと約束した1・2年生は、校庭に作られた模擬道路で、上手に歩行の練習を行うことができました。3年生以上は、今日のために持ち寄った自転車に乗って、正しい乗り方を確認していました。冬の間しまってあった自転車に久し振りにまたがって、とても嬉しそうにペダルをこいでいました。今日から解禁となる自転車ですが、事故が起きないことを祈るだけです。

初めての味が、たくさんならびました(給食)

「しちこくごはん?」「きんぴら?」「ばんかん?」メニューを見ながら???がたくさんならびました。実物を見せながら説明をすると、「それ、だ~い好き!」一品一品、目と舌で確認し、名前を覚えていたようです。魚はあまり得意ではないという子どもも見られましたが、昆布しょうゆの味がよく染みこんでとてもおいしい味に仕上がっていたサバは、人気の一品になったようです。前日から気になっていた「ばんかん」は、においを嗅ぎながら、「レモンの仲間だ!」と納得の表情で、上手に食べていました。

  4月15日(金)
・七穀ごはん
・かき玉汁
・サバ昆布しょうゆ干し
・切り干し大根のきんぴら ★ 
・ばんかん

楽しかった1年生を迎える会(児童会)

 14日(木)1年生を迎える会が行われました。2年生から校歌の歌詞カードや朝顔の種をプレゼントされたり、6年生が考えたクイズやゲームを全校生で楽しんだり、笑顔があふれる1時間となりました。全校生の前でインタビューに答えるのは、かなり緊張していたようですが、「好きな食べ物」や「好きな遊び」「好きなキャラクター」を上手に発表することができました。1年生を迎える会も無事終わり、正真正銘の田島二小の1年生が誕生しました。これからもいろいろな活動に、一生懸命取り組み、笑顔がもっともっと輝くことが期待されます。素敵な1年生を迎える会となりました。