TOPICS

2016年1月の記事一覧

教師による読み聞かせ 第2弾

毎週水曜日は、図書室で「教師による読み聞かせデー」が定着してきたのでしょう
楽しみに参加する児童が増えてきました。
今回は、佐藤明子先生が、「いのちのまつり 作:草場一壽 え:平安座資尚」
を読んでくださいました。
「命は、永く永く無限につながっている」ということがわかる絵本です。

中は魚?(給食)

 見た目は唐揚げ、中身は魚。子ども達にとって「鱈のたつたあげ」は驚きと感動の味だったようです。「食べてみたら魚で、びっくりしました。でもとってもおいしかったです。」2年生女子の感想です。ごまマヨネーズ和えは、本校人気のメニュー。この時期おいしい小松菜とエノキの食感が絶妙でした。マヨネーズは、いろいろな形で給食に登場しますが、どんな献立にも良くあいますよね。次は、どんな食材とコラボするのでしょう。楽しみです。


 1月19日(火)
・ごはん
・みそしる
・たらのたつたあげ
・切りぼし大根の ごまマヨネーズ

最高のスキー学習となりました。(2年生)

青空の下、第2回目のスキー学習を行いました。前回は土が見えるような状態でしたが、今回は、校庭にたっぷりの雪。「楽しい~!」大満足の子ども達でした。明後日に予定されていますスキー教室に向け、歩く・ターン・スケーティングそして、転んだときに上手に起きる方法を練習しました。校庭を2周も歩いて、スケーティングの練習をして、それでも弱音を吐かず、果敢に練習に取り組む子どもたち。雪がいっぱい降って良かったね。子どもたち全員が感じていたことです。

卒業文集作成始まる(6年生)


6年生では、卒業文集実行委員を中心に、卒業文集の作成に取りかかっています。
今日は、実行委員9名が過去の卒業文集を参考にしながら、
デザインなど詳細についての検討を行いました。
下の画像は、表紙のスケッチです。思い出に残る文集ができそうです!

晴れ 落雪・つらら対策

昨日の大雪で校舎や体育館の屋根からの落雪等が予想されます。未然防止のため校舎周りに子ども達が立ち入らないように指導するとともに、コーンやトラロープ等で立入禁止の区域を明確にしました。
地域等でも落雪の心配があるかと思います。子どもが近づかないようにその都度、声をかけていただければと思います。