TOPICS

2016年2月の記事一覧

学校のラーメンが大好き!(給食)

豚肉、シーフード、うずらのたまご、しいたけ、きぬさや、いろいろな物がたくさん入っていることから「チャンポンめん」という名前がついたと話すと、うずらのたまごの数やえび・いか・あさり等シーフードの数を数え出す子ども達。「なんだか給食にラーメンがでるのは久しぶりだなと感じました」と話す子もいて、確かに調べてみると、3学期初めてのラーメンでした。(うどんや焼きそばはありましたが)学校のラーメンが、お気に入りという子が多いようです。「私は、サラダ系が好き!」野菜が苦手という子も少ない田島二小です。

 2月18日(木)
・チャンポンめん
・大豆サラダ ★

・ヨーグルトゼリー
 (いちごジャムソースがけ)

お兄さん・お姉さんらしく(1年生)

 今日は,新入生体験入学の日でした。1年生は,新しい1年生に喜んでもらうために,練習を重ねてきました。
 国語・算数・音楽の3つのチームに分かれて発表をし,国語チームは,「サラダでげんき」の音読と平仮名クイズを行い,算数チームは,たし算とひき算の計算と数字をジェスチャーで当てるゲームを行いました。音楽チームは,「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏して一緒に歌ったり,田島二小の校歌を歌って教えてあげたりしました。最後に,昔の遊び(けん玉・だるま落とし・こま)を一緒に楽しみ,やり方を教えてあげたり,「上手だね。」と声を掛けたり仲良く活動することができました。活動が終わった後の1年生の表情は,かっこいいお兄さんとお姉さんの顔でした。4月からは,かっこいい2年生として,頑張ってくれることでしょう。

ピリ辛あえの味の決め手は?(給食)

見た目は、もやしのサラダ?でも、口に入れるとちょっぴりピリ辛。「ピリ辛の調味料は、ラー油ですよ。」と調理員さんから教えていただき、納得。こしょうや辛子などとは違う、ピリ辛味が、食欲を増す一品となっていました。2年生の今日の一押しは、やっぱり「ピリ辛和え」。もやし、人参、ブロッコリーの食感と赤、緑、白の色合いがとってもよかったです。二小は、水曜日がパンの日となっていますが、福島市から3時間近くかけて運ばれて来るそうです。感謝して、味わって食べなければと話しました。トレーの脇にちょこんとのった小さいのに存在感が半端でないデザートのロールケーキは、学力テストが終わった子どもたちへの、最高のプレゼントとなりました。

 2月17日(水)
・ツナサンド

・たまごスープ

・ピリからあえ ★

・ロールケーキ

インフルエンザ情報

2月17日(水) 感染症情報収集システムから、10時現在のインフルエンザ感染の様子をお知らせします。
南会津町(幼・小・中・高)  合計18名(小学校16名・中学校2名)
田島中学校区  16名
檜沢中学校区   0名
荒海中学校区   0名
舘岩中学校区   0名
南会津中学校区  2名・・・学級閉鎖 1
その他、近隣地区の状況
   ・・・・・・下郷町 24名、只見町 3名、桧枝岐村 0名、会津若松 101名

田島第二小学校では、現在、2年生で3名の児童がインフルエンザで出席停止中です。
朝から、
体調不良を訴える児童もいますので、朝の健康観察をお願いします。
体調が悪い場合は、体温の測定と、早めの受診をお願いします。
現在、感染予防対策として、登下校もマスクを着用するようお願いしています。準備をお願いします。