TOPICS

2016年4月の記事一覧

学校のカレーがおいしいわけは?(給食)

 「学校のカレーはなぜあんなにおいしいのか!」よく話題になることですが、調理員の方に聞いても、「普通の作り方ですよ」と答えるだけ。ルーも給食用のもの、材料も特別なものを入れてるわけでもなく・・・たどり着く答えは「大鍋で、たくさん作るから」それでも、どんな高級レストランのカレーにも負けない味って、愛情という隠し味のせいですね!そして、食べる子どもたちの感謝というスパイスが、よりおいしくしているのでしょう。1年生でも、ごはんがたりないくらい大人気のカレーでした。

 4月22日(金)
・ポークカレー
・大豆のサラダ ★
・フルーツタルト

2年生の案内で学校探検 (1・2年合同 生活科) 

  2年生の案内で、学校探検を行いました。「ここは、けがをしたときに来る部屋です」「ここは、先生と一緒じゃないと遊んではいけません」「名前は、肋木って言うんだよ。」「校長先生が作ったんだよ!すごいよね~」保健室や体育館、図工室などを案内しながら、2年生はとても丁寧に、分かりやすく説明をしてくれました。1つ1つの説明が、子どもの目線でとても、ほほえましく感じました。1年生も、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に上手に校内を歩くことができました。「仲良く」「迷惑をかけないように静かに」という2つの約束を守って探検することができました。時間になると1年生教室に戻り、静かに待つこともできました。探検後の感想発表では、2年生が「1年生が説明をしっかり聞いてくれて嬉しかったです。」と話していました。初めての合同学習は無事終わりました。

手作りマドレーヌが最高(給食)

「うどん大好き!」「いかのサラダおいしい!」と言って食べていた子たちも、マドレーヌを食べるときがとても幸せそうな顔でした。「調理員さんの手作りマドレーヌですよ!」と話すと益々嬉しそうに食べていました。カミカミメニューのヘルシーサラダより、しっかり噛んで、よ~く味わって食べていたような。いつもおいしい給食ですが、デザートがつくとやっぱりテンションが上がる子どもたちです。

 4月21日(木)
・ちゃんぽんうどん
・いかとわかめのヘルシーサラダ ★
・マドレーヌ