TOPICS

2016年4月の記事一覧

毛筆のコツは?(4年生)

 今日は,4年生になって初めての書写でした。サポートティーチャーの阿久津虎一先生に指導していただきながら行いました。
 初めに,筆の後始末の仕方として,筆の先をしっかり整えてから半紙に巻いてからしまうことを教えていただきました。次に,筆の向きは,横画も縦画も,時計の10時の方向を向けて書くことや,同じ力で筆を運ぶこと,始筆と終筆の書き方などを教えていただきました。最後に,今日の学習のまとめとして,「左右」を書きました。先生から教えていただいたことを頭に入れて,丁寧に書くことができました。 上手に書くコツを生かして,次回からの書写も,虎一先生に教えていただいた上手に書くコツを生かして,がんばります。 

ちょっとした一手間に感謝(給食)

今日のコッペパンには、ジャムが塗りやすいように、半分に切り込みが入っていました。一年生でも上手にパンを開いてジャムを塗り、おいしく食べることができました。子どもたちが楽しみにしていたチーズ焼きは、鶏肉とポテトがチーズとよく合って期待を裏切らない味となっていました。「今日の枝豆は、軟らかく食べやすかったです」ちょっとした変化にも、敏感な子どもたち。食レポのネタがたくさんあって、楽しい給食タイムとなっています。

 4月20日(水)
・コッペパン(りんごジャム)
・春雨スープ

・鶏肉とポテトのチーズやき

・枝豆とちくわのサラダ ★

みんななかよし、にこにこ笑顔〈1年生)

桜やチューリップが満開の校庭に、かわいい1年生の姿が・・・
今日は、体育の時間にかけっこ遊び、固定遊具遊びを行いました。ルールを守ってブランコやジャングルジムで仲良く遊ぶことができました。午後の観察集会の時間は、学校の周りを1周し、桜やチューリップの花を間近で観察しました。花のつき具合を見たり、花びらの数を数えたり見慣れた花ですが、視点を変えることでたくさんの不思議を発見した1年生です。

みそ汁に、鮭が・・・(給食)

鮭がみそ汁に入っているどさんこ汁は、初めてという子が多く、はじめ少し不思議そうに食べていましたが、鮭と味噌の相性はばっちりで、とてもおいしい一品でした。今日の給食は、ひじきの佃煮(しそ味ひじき)と海草サラダ、ミネラル、そして食物繊維をたくさん含んでいて、子どもたちの成長に必要な栄養素がたっぷり入っていました。お腹の中の環境も整い、生活環境も整い、穏やかな一日となりました。

 4月19日(火)
・麦ごはん

・どさんこ汁

・揚げどうふの ごまだれかけ

・海草サラダ ★
・しそ味ひじき