TOPICS

2016年4月の記事一覧

驚きのおいしさに笑顔!(給食)

 子どもたちの今日の驚きは、フルーツカクテルのシュワシュワ味だったようです。「カクテルって、サイダーってこと?」思わずこんな質問が出るほど。サイダー味のフルーツカクテル、2年生以上の子どもたちは、昨年も出ていたメニューなのであまり驚きませんでしたが、1年生や今年転勤された先生方は、衝撃的な味だったようです。たっぷり分けてもらったナポリタンをしっかり食べ終え、オレンジ色の口をした子どもたちの驚きの笑顔がかわいかったです。

 4月14日(木)
・スパゲティナポリタン

・大根と ひじきのサラダ ★

・フルーツカクテル

耳までしっかり食べました(給食)

「ポトフ?」「フレンチトースト?」献立を見ながら???でも、実際にお盆にならんだ給食を見て「これ、大好き!」「食べたことがある」大盛り上がりでした。フレンチトーストははじめは半分ずつ配りましたが、ほとんどの子どもたちが、おかわりをして、しっかり1枚完食できました。カミカミメニューと表示してあったからと言うわけではなく、耳の部分まで良く噛んで食べていました。「学校の給食、おいしい!」食欲も、食事のマナーも合格点の1年生です。

  4月13日(水)
・フレンチトースト ★
・ポトフ
・春雨のやさいいため

今しか見られない花

林の中に、可憐に咲く花。キクザキイチゲ。
今しか見られない花です。
マラソンコースの杉林の中にあります。
サクラの蕾も膨らんできました。いつ、満開になるか楽しみです・
今年は、蕾を食べる「ウソ」がやってこなかったので、
最高の花見になることでしょう。
  
  

ちょっぴり辛いけどおいしい!(給食)

  1年生の味覚の敏感さに驚きです。今回初めてのメニュー「豚肉のバーベキューソースあえ」大きなお肉にかぶりついた子どもたち「おいしい!」「おかわりはないですか?」大満足の様子でしたが、「おいしいけど、ちょっぴり辛いです」確かに、微妙な辛さの後味が・・・。言われてみないと気づかないほどのものですが、1年生の味覚はかなり敏感。関心も好奇心も旺盛で、今日は「麦ごはん」の「麦」が気になり、ごはんに入っている麦を一粒ずつさがしながら、一生懸命食べていました。今日も、1年生の食缶は、空っぽになりました。

 4月12日(火)
・麦ごはん
・野菜スープ
・豚肉のバーベキューソースあえ ★
・もやしのおひたし