TOPICS

2016年5月の記事一覧

学校探検パート2「〇〇先生を探せ!」(1年 生活科)

「自己紹介をしてもいいですか?」先生方の名前を覚えるために自己紹介カードを持って学校探検を行いました。職員室に入ってやや緊張気味の1年生でしたが、自分の名前と好きなものを話したあと、先生方からサインをもらい大喜びでした。1ヶ月が過ぎ、自然と先生方の名前を覚えてきたようですが、やはり担任以外の先生と向き合うと、ちょっぴり緊張してしまい、せっかく練習した自己紹介のフレーズがなかなか出てこなかったようです。それでも、全員の先生方のサインが集まる頃には、きっと、自己紹介にも先生方にも、すっかり慣れていることでしょう。楽しみです。

運動会に向けて(全校石拾い)

 石がやや多めの二小の校庭では、運動会が近づくと石拾いが恒例となっています。運動会の練習のスタートは、全校生での石拾い競争?です。決められた場所の石が少なくなるよう、そして、配られたバケツがいっぱいになるよう、みんな力を合わせてがんばります。朝一番の活動ですが、みんな本気で取り組んでいました。今年の運動会も大成功の予感がします。

あいさつリーダーがお手本に(生活委員会)

 生活委員会が中心となって行っています朝のあいさつ運動。上手なあいさつができるよう、一生懸命がんばっています。1年生も、あいさつリーダーの真似をしながら、しっかり頭を下げたあいさつができるようになってきました。心を込めたあいさつを毎日続けていくことで「日本一あいさつが上手な二小っ子」になれるはず。眠そうに登校してきた子も、昇降口に立ってあいさつをしてくれる生活委員会の友だちの声で、目を覚まし、笑顔になっていました。あいさつは、まさしく魔法の言葉ですね!

緑の少年団の活動スタートしました。(5年生)

 雨の中の活動でしたが、充実の一日となりました。午前中はリオンドール・田島駅・ヨークベニマルに分かれて募金活動を行いました。はじめは恥ずかしくて声が出せなかった子どもたちも、だんだん慣れてきて「緑の募金お願いします!」「ありがとうございました!」と大きな声で言えるようになっていました。募金に駆けつけてくださった知り合いの方や保護者の方を見つけて、とても喜んでいました。午後は、田島高校の森で自然観察を行いました。雨が降って寒かったものの、雨の日ならではの自然の様子も見ることができました。森の案内人の人たちが詳しく植物のことを教えて下さって、子ども達も興味津々で話を聞いていました。今日の活動をもとにこれからの総合的な学習を進めて行きたいと思います。

会津の歴史を五感で堪能しました。(3・4年見学学習)

 雨の中の見学学習となってしまいましたが、会津の歴史をしっかりと学ぶことができました。飯盛山の階段を傘を差しながらのぼった後のお弁当は格別な味でした。お弁当を食べた後は、見学学習の思い出の品を購入していました。「家族のみんなにお土産を買いました」という声も聞かれ、改めて、子ども達の優しさを感じました。近くにいてもなかなかのぼったことのない鶴ヶ城の天守閣からの眺めは、雨の日とはいえ、最高の眺めで、子ども達も、心から感動していたようです。雨の見学学習は、晴れた日には味わえないろいろな思い出を作ってくれたようです。