TOPICS

2016年6月の記事一覧

緑の少年団の5年生-植樹祭に参加-

6月8日(水)、久川ふれあい広場で行われた「南会津地方植樹祭」に参加してきました。
伊南小学校の仲間と共にヤマモミジやサツキツツジなどを植樹してきました。
他校の児童と協働しての活動に、ドキドキわくわくしながらの一日でした。
久川ふれあい広場を訪れた際は、5年生が植えた木の育ちを見守ってくださいね。

手作りのおいしさを実感(給食)

手作りのものが多く、いつもおいしさと同時に愛情をたくさん感じながら給食を食べています。本日の給食は、全て手作り、手間暇のかかった給食でした。じゃこと青じその油味噌は、白いご飯にとても良く合っていました。つくねは、ごぼうのシャキシャキ感そして甘いタレがかかっていておいしかったです。いろどり和えはたくさんの野菜が、目にもおいしい一品でした。新じゃが、新玉ねぎそしてわかめの定番みそ汁は、お母さんの味を感じさせてくれました。家庭でも、こんな食事を毎回食べていたら、心も身体も健康に育ちますよね。

 6月27日(月)
・麦ごはん (じゃことあおじそのあぶらみそ)

・たまねぎとじゃがいものみそしる
・豚肉とごぼうのつくね
 ・いろどり和え ★

自分の命は、自分で守る(防災教育)

南会津建設事務所の方を講師にお招きし防災教育出前講座を実施しました。実際の映像を見せてもらいながら、分かりやすく丁寧に指導してもらったお陰で「土石流の怖さがわかりました」「どこに逃げればいいかわかりました」など、自分の言葉でしっかり感想発表ができていました。災害は、自分たちの近くでは起こらないと思いがちですが、只見町の床上浸水の映像を見せられ、いつどこで起きても不思議ではないということを実感したようです。自分の命を守るためにどうすれば良いか、一人一人が真剣に考えた1時間でした。

どんな食べ物なの?(給食)

「カイコウシャオ」聞き慣れないメニューにわくわくドキドキ。「口開笑」と書くごまドーナツ。実物を見ても不思議そうにしていましたが、よ~く見ると口を開いて笑ってるみたいな形だから「口・開く・笑う」と書いて「カイコウシャオ」と言う名前がついたことを説明しました。お皿の上で転がしながら、「口が開いてるみたい」「本当に笑ってる」とにらめっこ状態で食べていました。おいしい楽しい給食タイムとなりました。

 6月24日(金)
・塩野菜ラーメン

・キャベツとほうれん草のおかか和え★
・カイコウシャオ

工作楽しい!(4年生)

空き箱や厚紙の使い方を工夫し、ビー玉が転がるコースを試行錯誤。
あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。「ぼくにもやらせて」「こうしたら面白そうかな?」と、
楽しみながらふくらむ思いを形にしていました。
梅雨で外遊びができないこの時期、こうした工作も家庭での遊びの一つとしていかがですか。