桧沢小の出来事とお知らせ

2016年6月の記事一覧

「たまごからうまれたよ」(2年生)

 2年生の図工作品「たまごからうまれたよ」です。
 形も大きさも違う、色とりどりのカラフルなたまご。
 そこから一体何が飛び出したのでしょう?
 子ども達の豊かな発想で、「虹」や「昆虫」など、いろいろなものが生まれました。
 素敵な作品の完成です。

 図工作品(2年).pdf

警察署見学(4年生)

 本日、4年生は社会科学習の一環として「警察署」見学に行ってきました。
 警察署の方々が自分たちの生活を守るためにどんな工夫や努力をしているのかを、実際に自分の目で見、直接話を聞くことで、理解することができました。
 先日は消防署の見学をしました。そして本日は警察署の見学。そして、これからは水道局や清掃工場について学習していきます。わたし達の生活は、多くの人たちのはたらきによって、安全で安心なものになっています。
 より広く社会をとらえる目と心をさらに育てていきたいと思います。

 見学・1.pdf
 見学・2.pdf
 見学・3.pdf

人権の花

 先週金曜日に5,6年生は「人権の花」の取り組みを行いました。
 まず、人権擁護員の先生から「人権」についてわかりやすい説明を受けました。人権がどのようなものであり、なぜ、人権と花の苗を植えることが関係しているのかについて話を聞き、考える中で、子ども達の表情が少しずつ柔らかくなっていったような気がします。
 プランターに土を入れ、花を植えていく活動では、気持ちをこめながら丁寧に植樹していく姿が見られました。
 今回の作業・活動をとおして、子ども達の人権に対する思いや考えが育っていくといいなあと思います。

 人権の花・1.pdf
 人権の花・2.pdf

早朝よりお世話になりました(奉仕作業)

 本日、桧沢小学校では奉仕作業がありました。
 早朝より多くの保護者の方々に参加いただき、校舎周辺の除草作業をしていただきました。
 1時間ほどの作業でしたが校舎周辺が見違えるほどすっきりときれいになりました。
 ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 奉仕作業・1.pdf
 奉仕作業・2.pdf

ドングリを移植

 これまでポットで育ててきたドングリの苗。
 しっかりと枝が太り、葉も出てきたため、昨日、5,6年生が移植をしてくれました。
 根をはり、さらに力強く成長していくことをみんなで楽しみにしています。

 どんぐりの移植.pdf

みんなで楽しい昼休み

 お昼休み時間、子ども達が体育館に集まってきました。
 1年生から6年生まで、いろいろな学年の子達が集まる中、どんな風に過ごすのだろうと見ていると、さっとみんなで集まって、仲良く上手に関わりながら、ドッジボールやバトミントンをして遊ぶ様子が見られました。
 「同じ学年同士」とか、「男子は男子、女子は女子」というのではなく、自然とみんなで集まって、仲良く楽しんでいる姿がとてもすばらしいと感じます。こうした関わりが桧沢小のよさだと思います。

 昼休み.pdf

心を耕す読み聞かせ

 本日は子ども達が楽しみにしている「読み聞かせ」の日です。
 3名の図書ボランティアの方が来て下さり、今日は、低学年、中学年、高学年に分かれて、読み聞かせをしていただきました。
 しーんと静まりかえった教室の中にボランティアの方々の心のこもった読み聞かせの声が響きます。ストーリーを追いながら、また、想像をふくらませながら、楽しく物語の世界に入り込む子ども達。しっとりとした良い時間を過ごし、一日のスタートを切ることができました。
 次回の読み聞かせも今から楽しみです。

 読み聞かせ・1.pdf
 読み聞かせ・2.pdf
 読み聞かせ・3.pdf

体力テスト

 本日、体力テストを行いました。
 校庭では「ソフトボール投げ」、体育館では「上体起こし」と「反復横跳び」、「シャトルラン」を行いました。
 全校生での実施となるため、高学年児童は1,2年生とペアを組んで実施します。
 優しく手をつないで移動をしたり、種目の記録をしたり…。
 とてもほのぼのとした雰囲気の中で体力テストが進んでいきました。
 「◯◯にするといいよ」とコツを教えてあげたり、「頑張って」と励まし応援したりする姿も見られ、とても微笑ましく感じました。
 全員が一生懸命自分の力を出し切った体力テストになりました。

 体力テスト・1.pdf
 体力テスト・2.pdf

クッ、クマ…!

 ここ数年、クマの目撃情報が増えてきているという話をよく聞きますが、桧沢小学区でも本日クマの目撃情報が流れました。
 1mくらいの小グマとのことでしたが、学校では子ども達の安全面を考え、本日、教師同伴での下校指導を行いました。(明日の朝も安全面に配慮し、教師同伴の体制を整えていきます)
 今回の一件をきっかけに、改めて、自分の命を守ることについて考えていくことができればと思います。

 クマ.pdf

「ぽんたとかんた」(道徳 2年生)

 本日、2年生では道徳の学習がありました。
 「ぽんたとかんた」という読み物資料を使い、子ども達に「善悪の判断」「勇気」について考えさせていく学習でした。
 お面を使って役割演技をしたり、挿絵を提示したりすることで、子ども達は登場人物に同化しながら、「もし、自分だったら~」と考える姿が見られました。
 こうした学習を通して子ども達の心をさらに豊かなものに育てていきたいと考えています。

 道徳・1.pdf
 道徳・2.pdf