TOPICS

2016年6月の記事一覧

縦割り集会

 

 今年度から、縦割り班で全校生が一緒に活動する取り組みが始まりました。今回は班対抗のドッチボール大会を行いました。6年生がルールを考えてくれ、男女仲良く、球技が得意な子もそうでない子もみんなで楽しく参加することができました。次回が楽しみです!

楽しかった縦割り集会



 21日(木)縦割り集会を行いました。いつもは、協力して清そうを行っている友達といっしょにドッジボールをして楽しみました。6年生やスポ少でソフトボールをやっている友達は、利き手と逆の手で投げるようにしたり、1年生は3回当たるまでは、内野にいても構わないようにルールを変えたりしながら、みんなで楽しめる工夫をしました。それでも、やはり「5,6年生はすごい!」というのが、下級生の感想だったようです。2学期も縦割り集会を予定しています。今度は、どのような活動になるのか・・・今から楽しみです。

1年間よろしくお願いいたします。(1年つどいの広場)

中央公民館主催の「つどいの広場」が今日からスタートです。年間9回、1年生の教室で行われます。第1回目の今日は、自己紹介をした後、3つの班に分かれて折り紙をしました。あたご学級生の方に、丁寧に教えていただき「新幹線」「犬」「猫」「魚」などを折りました。教えられた通りに折っていくと上手に作品が完成できることで大満足の子どもたちで、時間はあっという間に過ぎていきました。終了を告げると「え~、もっとやりたい!」と残念な様子でした。

紫黒ごはんっておいしい(給食)

1年生にとっては、初めての紫黒ごはん。お赤飯のようにもちもちしていておいしいととても好評でした。ごま塩をかけて食べました。玉子がたっぷり入ったししゃも、米粉で揚げあったせいか、とてもサクサクしていてこちらも大人気。前回のように、頭を残すか、しっぽを残すか悩むこともなく、上手にペロリと食べていました。アサリや海草がたっぷり入っていたせいか「あんまり辛くないね!」と箸が進んでいた辛子和えの食缶も空っぽで返却できました。

 6月20日(月)
・紫黒ごはん
・実だくさん汁
・ししゃもの米粉揚げ ★
・小松菜とアサリの辛子和え