TOPICS

2016年6月の記事一覧

丼ものは、テンションあがります(給食)

朝から「今日は親子丼!」と楽しみに待っていました。好みが二分するところではありますが、白いご飯が大好きで、何かが混ざっていたり、かけてあったりするのはあまり好きではないという子も中にはいますが、比較的丼ものは人気があります。肉や野菜がふわふわ玉子でとじてあって、とてもおいしい親子丼でした。そしてこちらも好みが二分する、甘い団子かしょっぱい団子か・・・。「何個でも大丈夫!」と苦手な子の分までおかわりをしながら、みたらし団子をおいしそうに食べていました。

  6月16日(木)
・親子丼

・玉ねぎと小松菜の みそ汁

・ちりめんじゃことわかめのサラダ ★

・みたらし団子


修学旅行 国会議事堂&野球観戦

 今日のメインイベントの一つ国会議事堂での参議院模擬国会を体験。二つ目は、東京ドームでの観戦「巨人VS楽天」。「テレビで見ている、選挙で選ばれた国会議員はこういうところで議論しているのか・・・」「どこからこんなに人が集まってくるのかしら?」「世の中にこんなに大きな施設があるなんて!」「ぼくも、いつかこのグラウンドに立つ!」「わたしだって、あのくらいのボール打てるもん」といった内言が聞こえてきそうです。

うさぎとたっぷり触れ合い、大満足(1・2年生合同学習)

1・2年生の生活科で、うさぎの森へ出かけました。今回は、うさぎの柵の中に入って、うさぎとふれあえるということで、だいぶ前からとても楽しみにしていたました。生まれたばかりのうさぎの赤ちゃんも、えさを求めて、小屋から広場へ出てきてくれました。駆け寄りたい、抱っこしたい、触りたい、それらの気持ちをぐっと抑え、係の方のOKサインを、息を止めるようにして待っていました。「触っていいですよ!」の声と同時に、うさぎに駆け寄りましたが、動きの速いうさぎに触るのはなかなか難しかったようです。それでも、草を食べさせたり、体を優しく触ってあげたり、うさぎとの触れ合いを十分楽しむことができました。周辺を散策し初夏の植物や生き物を観察したり、広場や池で遊んだり、予定時間を少しオーバーしてしまうほど、楽しい楽しい校外学習となりました。