TOPICS

2016年6月の記事一覧

待望の修学旅行に出発!!

 今朝早く、6年生が1泊2日の修学旅行(東京方面)に出発しました。教員3名と、旅慣れている添乗員の柾屋奈津子(まさやなつこ)さんと一緒なので、子どもたちは安心して出かけることができました。都会にふれ、見聞を広げ・深めてきてくれることでしょう。保護者のみなさんの表情は、すでに帰宅が待ち遠しいといった感じでしたね。



今年度お世話になっている先生方②

読み聞かせのサポートティーチャー(横山早智子先生)、初任研補充教員(星啓子先生)そして、ALT(ジョール先生)。子どもたちがとてもお世話になっている先生方です。先日行われた第1回目の読み聞かせでは、1年生が「はらぺこあおむし」の絵本を読んでいただき、真剣な表情で聞き入っていました。また、2年生のお友達と授業をすることの多い星啓子先生は、長野地区の方で、以前田島二小で勤務された経験のある、笑顔の素敵な超ベテランの先生です。ジョ―ル先生は、子どもが大好きで、休み時間もテンションマックスで、楽しく遊んで下さるサービス精神旺盛の先生です。いろいろな場面で、いろいろな形で1年間お世話になる先生方です。

今年度お世話になっている先生方①

コア・ティーチャー(塩生文子先生)、サポート・ティーチャー(室井美奈子先生)として、今年度二小で指導をして下さっている先生方です。週に1回程度の来校ではありますが、子どもたちは、すっかり先生方と仲良しで、休み時間は、いろいろなお話を聞いてもらったり、分からなかった勉強を教えてもらったり、とてもお世話になっています。そして、先生方のことが大好きです。

おいしい給食ににこにこ笑顔!(給食)

「とっても、おいしかったね!」栄養のバランスはもちろん、味も量も1年生にぴったりだったようで、ごちそうさまと同時に子どもたちの口から出た、心のつぶやきです。小さめのコッペパンとは言え、1つ食べるのがなかなか大変だった1年生ですが、フルーツとクリームがたっぷりつまったパンは、おかわりをしてまでも食べたいパンだったようです。ひじきやツナ、アスパラなどの野菜が入ったサラダは、さっぱりしていて、ムシムシ暑い夏にはぴったりのサラダでした。
 
    6月15日(水)
・クリームサンド

・ポテトとベーコンのスープ

・ひじき入りツナサラダ ★