TOPICS

2016年6月の記事一覧

色鮮やかな五色サラダに感動(給食)

ブロッコリー・パプリカ・赤ピーマン・大根・海草、色と素材を1つずつ確認しながら食べていました。見た目も味も、栄養面も申し分のない五色サラダ。ハヤシライスとの相性も最高で、とてもおいしくいただきました。黄桃に甘酸っぱいヨーグルトクリームソース。こちらも見た目も味もベストマッチのデザートでした。

   6月9日(木)
・ハヤシライス

・五色サラダ ★

・桃のヨーグルトクリームソース

 

トマトはちょっと苦手・・・という子も(給食)

トマトはあまり得意ではないらしく、「スープを少し減らして下さい」と申し出ていた子も「このスープおいしい」野菜とパスタが入って優しい味に仕上げられたミネストローネで、トマト味が好きになったようです。ごまがたっぷりかかった、分厚いトーストに、歯の生え替わり時期の1年生は四苦八苦していましたが、大きな口を開け、しっかりかんで、完食できました。

 6月8日(水)
・セサミトースト

・ミネストローネスープ

・えだまめのサラダ ★

・つぶつぶグレープゼリー

郡内トップバッターの大役果たす(要請訪問1)

運動会終了と同時に指導案完成という、過酷な日程の中で準備を進め、昨日無事要請訪問(たっぷり訪問)が終わりました。現職教育の第1回目の授業も行い、研修も本格的にスタートしました。どの教室からも、授業をする上で最も大切と言われる「落ち着いた雰囲気」が感じられ、さらに子どもたちの「真剣な表情」が見られ、一学期スタート後、2ヶ月というこの時期の要請訪問としては、とても素晴らしい授業だったと、お褒めの言葉をいただきました。

小学生にも人気の大学芋(給食)

「これは、デザートですか?」いつのタイミングで食べるのがベストなのか、悩むところではありますが、いつ食べてもおいしい大学芋。手間暇と愛情の分だけ、とてもおいしく仕上がっていました。1年生の顔より大きい位の丼に入った肉みそ丼をペロリと平らげた後でしたが、「もっと食べたいな~」とおかわりを希望する子がたくさんいました。

  6月7日(火)
・肉みそ丼
・寒天入り中華スープ
・もやしのナムル
・大学芋

無事故と目標達成を祈願して(プ―ル開き)

今にも飛び込みたくなるような、キラキラ輝く水がたっぷり注ぎ込まれたプールサイドでプール開きが行われました。プールにお清めのお酒と塩をまいて、今シーズンの安全祈願を行いました。校長先生が、「挑戦する気持ちを持つことが大切」と今年パラリンピックに出場する両腕のない水泳選手の方の話をして下さいました。6年生代表児童の誓いの言葉を聞きながら、一人一人が自分の目標を心の中で確認していたようです。プールに歓声が響くのも間もなくです。5月末の肌寒い中で、4年生以上の子ども達が、プール清掃をしてくれたお陰で、隅々とてもきれいになっていました。きれいな状態で使っていけるよう子どもたちと確認し合いました。(感謝)