TOPICS

2016年7月の記事一覧

頭の中は、夏休み?(第1学期終業式)

 71日間の1学期が無事終わり、終業式を実施しました。2年、4年、6年の代表児童が1学期の反省や2学期頑張ることの作文を発表してくれました。校長先生からは、頭を休める体操、1学期を振り返って、さらに、二小の周辺を飛んでいる鳥たちの話を、パワーポイントを使って分かりやすく教えていただきました。今年の夏のリオ・オリンピックについての話もありました。映像があったことで、どの子も集中して話を聞くことができていたようです。すでに夏休みモードの子ども達も、立派な姿勢で式に臨むことができました。2学期、全員が元気で学校に戻ってくることを約束し、終業式を終えました。

1学期最後の給食、みんな笑顔になりました。

 明日から夏休みだからなのか、カレーやガリガリ君がおいしいからなのか・・・おそらくどっちもですよね。暑い夏にちょっと辛いカレーとガリガリ君は最高の組み合わせ。アイスが配られると顔が自然とほころんでいました。カレーのご飯は、紫黒米で、「あっ小豆みたいなのが入っている」そんなちょっとした変化にも即反応する1年生です。今日は、いつもより心を込めてごちそうさまのあいさつをしました。

 7月20日(水)
・チキンカレー
・大根とひじきのサラダ ★
・ガリガリ君カップ

さすがに見事な演奏でした(6年生ミニ発表会)


 1学期最後のミニ発表会は6年生のリコーダーと歌の発表です。カノンという曲を、2つのパートに分かれ、リコーダーの美しい音色の重なりを聴かせてくれました。「翼をください」の歌は、知っている子も多く、小さな声で口ずさみながら聴いていたようです。見事な演奏に「さすが6年生」と感じさせられました。感想発表をした5年生2名も、自分の言葉で感動をきちんと伝えることができました。2学期のミニ発表会が今から楽しみです。

もちもちしてておいしい(給食)

 本日の給食は、田島の祇園祭りが近いことから、お祭りで食べられる伝統料理が並びました。最近、家庭ではあまり作らなくなってしまったせいか、1つ1つの食材や料理名をとても新鮮に感じていたようです。五目ふかしを食べながら「今日のご飯、もちもちしてておいしい、おかわりありますか?」、つゆじには欠かせない豆麩をたべながら「豆みたいなこれ、ぼく好きです」、ふきの油炒めを食べながら「このサラダみたいなやつ初めてだけどおいしい!」、Niceなコメントをつけながら嬉しそうに口に運んでいました。夏休を前に、いつもとはちょっと違う「ご馳走」に目もおなかも大満足でした。

 7月19日(火)
・五目ふかし

・つゆじ

・ふきの油炒め

・小松菜のなめたけあえ ★

県児童ソフト南会津予選「りんどう」優勝!

 7月16日(土)に、行われた「県児童ソフト南会津予選」で、りんどうスポ少が、見事優勝し、県大会出場を果たしました。
 準決勝、決勝とも逆転勝利。あきらめない気持ちでプレーする子ども達と、真摯に応援する保護者の思いが、勝利を呼び込みました。
『感動をありがとう』子ども達に感謝です。
詳しくは、7月18日(月)の民報新聞の記事をご覧ください。

IMG_20160718_0002_NEW.pdf