TOPICS

2016年7月の記事一覧

金時豆のケーキはおいしかってです(給食)

「豆が苦手~」と言っていた子も、今日の金時豆はOK。「金時豆のケーキおいしいです。」おかわりがほしいくらいおいしいケーキでした。もやし味噌ラーメンは不動の人気。具材が豊富で栄養満点の一品です。午後の大掃除に向け、エネルギーチャージができた子ども達でした。

 7月15日(金)
・もやしみそラーメン
・キャベツと小松菜 おかか和え ☆

・金時豆のケーキ

大掃除/ワックスがけで校舎がピカピカ

 今日の5校時目は、全校生による学期末大掃除。掃除が大好きな二小の子は、昼休みから教室内の片付けをスタートし、時間いっぱい使って校舎内をきれいにすることができました。普段はなかなか手の届かない、黒板の上やロッカーの脇なども、一生懸命雑巾でみがいていました。子ども達が帰った後は、先生方が手分けしてワックス塗りをし、教室の床がピカピカになりました。きれいな校舎で夏休みを迎えられそうです。

シャボン玉の雪が降ってきた~(1年生活科)

 雨が続いて、なかなか実施できなかった水遊び。「今日は絶対やれるよね!」そんな子ども達の願いが届いたのか、3校時目の生活科が始まる頃には、朝から降っていた雨も上がり、うっすら光が差す天気となりました。「スペシャルシャボン液」の効果は絶大。吹いた途端にたくさんのシャボン玉が吹き棒から飛び出し、あっという間にシャボン玉が学校の庭に飛び交いました。まるで雪が降ってきたような状態で、大盛り上がりの子ども達。2階や3階までシャボン玉が飛んでいって、授業のじゃまをしてしまったかも・・。準備した、マヨネーズの容器などで水鉄砲遊びも盛り上がりました。「おうちでも、やってみよう!」そんな言葉が聞かれて、よかったです。

本格的な3色丼です(給食)

 ほうれん草・卵・鶏肉のそぼろがご飯の上にのって、おいしい3色丼の完成です。彩りがとてもきれいで、目でも楽しむことができました。「ほうれん草がおいしい!」と大きく開いた口で嬉しそうに食べていました。ごまが野菜と良く絡まってキャベツのごま和えも子ども達に大人気。「野菜はちょっと苦手」という子も、いつも以上に箸が進んでいたようです。みんなで食べると、特においしく感じるようです。

 7月14日(木)
・三色そぼろ丼
・玉ねぎと豆腐のみそ汁
・キャベツのごま和え★