TOPICS

2016年7月の記事一覧

夏休みを前に、歯みがき指導(1年 学活)

 夏休み中、むし歯を作らないように「正しい歯みがきの仕方」について養護教諭の渡部尚江先生から指導を受けました。給食後何気なく行っている歯みがきも、一本一本意識して丁寧に磨いていくと10分くらいはかかることを知りました。また、ちょうど今頃はえてくる歯の王様といわれる「六歳臼歯」を守るための、磨きかたのコツも教えてもらいました。担任の先生が、染め出しの実演をし、磨き残しがどこに多いかを確認しました。自分はどこに磨き残しが多いか、夏休みに行う染め出し体験を今から楽しみにしている子どもたちでした。

1輪開花に大興奮!(1年生)

 雨で水やりを行わなかったため、発見が少し遅れてしまった記念すべきあさがお第1輪開花。教室の窓から身を乗り出し「咲いてる!」「すご~い」「かわいい」大興奮の子どもたちでした。月曜日、あさがおと記念撮影をしたときにはつぼみにも気づかなかったのに、大きなきれいな花を咲かせていました。「ぼくのあさがおにつぼみがある~」「ピンクのつぼみができてる!」自分のあさがおに再注目すると、新しい発見が。明日は、いくつ花が開くか楽しみです。

教室に大型テレビが!(1年生)

 パナソニック教育財団、研究助成金で購入した2台目の大型テレビが、1年生の教室に設置されました。教室に入ってきたきた子どもたちは、昨日までなかったテレビに大興奮。テレビの使い方や安全面の約束を確認した後、DVD鑑賞を楽しみました。(活用1)生活科の時間には、先日遊びに行ったびわのかげ公園での様子を写真で振り返り(活用2)、教材提示装置を使ってカードの書き方や子どもたちの書いたカードを映し出し(活用3)、大型テレビを満喫した1日となりました。今後、更に有効な活用を模索していきたいと考えています。

聞き慣れないメニューでしたが(給食)

 「チリコンカンってなんですか?」確かに、聞き慣れないメニューです。実際口にすると「なんかこの味食べたことがある~」おいしいサンドパンで、大人気でした。チリコンカンとは、スペイン語で「辛い肉」「肉入り唐辛子」という意味だそうです。難しい説明よりも、食べて感じたあの味が「チリコンカン」。ご飯にかけた「チリコンカンライス」などもあるそうです。食べてみたいですね。

 7月13日(水)
・チリコンカンサンド
・エビとブロッコリーのサラダ ★
・フルーツタルト

好き嫌いが分かれた今日の一品(給食)

 甘いタレがかかった「イワシの蒲焼き風」は、おかわりが欲しいと盛り上がる一方で、「残してもいいですか?」と、食べては見たものの・・・半分以上残してしまう子も。魚か肉かと言われると、肉が好きと答える子が多く、今日のイワシは、ちょっと苦手だったようです。それでも、食べてみるとおいしくて、「減らしちゃったけど、おかわりをしていいですか?」と、おいしさに気づく子も何人かいて、結果、食缶はほぼ空っぽで返すことができました。お家では苦手であまり口にしないという食材も、友だちと一緒に食べる給食だと、頑張って食べることができる子どもたちです。

 7月12日(火)
・じゃこ菜めし
・たまねぎとじゃがいもの みそ汁
・いわしのかばやきふう
・こまつなナムル ★