TOPICS

2016年7月の記事一覧

ちょっと苦手のはずが・・・(給食)

「減らして下さい」と、いかときゅうりのマリネがちょっと苦手な様子。「おいしくて、おかわりしたくなるよ」と言いながら減らしてあげました。それでも、食べ始めると、思った以上に箸が進み、あっという間に食器はきれいになっていました。おかわりタイムには、減らしたはずの子どもたちも列に並び「マリネおいしいです!」と言うことに。空っぽの食缶を給食室にもどすことができてよかったです。先日の保護者会では、「苦手だった給食を、残さず食べれたと報告してくれる日が増えました」と話していました。

 7月4日(月)
・麦ごはん

・えのきとこまつなのみそ汁

・ひじきいりごぼうハンバーグ

・いかときゅうりのマリネ★

楽しい読み聞かせの会となりました(つどいのひろば)

つどいの広場2回目の今日は、絵本や紙芝居の読み聞かせです。読み聞かせが大好きな子どもたちは、とても楽しみに待っていました。前回より講師の方が3名も増え「あっ、今日はいっぱいの先生方だ~!」と大喜びでした。読み聞かせはどれも楽しくて心が温かくなるようなお話ばかりで、どの子も集中して聞き入っていました。途中懐かしい「ずいずいずっころばし」や「おてらのおしょうさん」などの手遊び歌で遊んで、気分転換を図ったりしながらあっという間の1時間でした。午前中の水泳学習の影響で、眠くなってしまう子がいるかもと心配していましたが、まったく心配はいらなかったようです。