TOPICS

2016年9月の記事一覧

3日目のひじき(給食)

「今日は、ハンバーグの中だ」火曜日は炒り煮、水曜日はサラダ、そして3日目の今日は和風ハンバーグの中にひじきを確認しました。ひじきの栄養価について説明を聞いていた子ども達は、ハンバーグをかじったとたんに、ひじきを見つけやや興奮気味でした。大根おろしが少し苦手という子も、辛みが押さえられていたせいか、おいしそうに食べていました。「和風って、大根おろしのこと?」難しい質問に、「お家の人に聞いてみようね。」給食を通していろいろな言葉も獲得していく子ども達です。

  9月1日(木)
・麦ごはん
・にらと玉ねぎのみそ汁
・和風おろしハンバーグ
・ほうれん草のいそ和え ★

エネルギーチャージ、OK!(給食)

 午前中の水泳記録会で、どの学年もエネルギーをかなり消耗していましたすが、パワーもテンションも上がる本日の給食で、給食後には、元気復活。ちなみに本日のエネルギーは、754㎉。いつもは550~650㎉程度なので、やや多めといえます。水泳記録会を考慮して頂けたのだと思います。疲れた身体に甘いチョコレートはおいしかったです。ただ、チョコレートの塗り方に若干問題ありの1年生は、口の周りにつけないよう気をつけて食べていたせいか、いつもより少~し時間がかかってしまいました。

  8月31日(水)
・コッペパン(チョコレート)
・ワンタンスープ
・ポテトミートグラタン
・ひじき入りサラダ ★

校内水泳記録会(下学年)


 台風一過の青空の下、水温気温共にベストな状態で、水泳記録会が行われました。今シーズンの水泳学習の締めくくりともいえる大会には、たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださって、子ども達も、いつも以上の力が発揮できたようです。3年生の誓いの言葉通り自己目標更新、そして、友だちの応援を一生懸命頑張った、素晴らしい記録会となりました。