こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

夢の町へようこそ〔4年生〕・前期最後の委員会

4校時に4年生が、図工作品の発表会を行いました。単元名は「ゆめのまちへようこそ」です。段ボールで家などの建物を作り、すてきな町に仕上げました。グループに分かれて、段ボールの素材感を生かしながら、形や色、飾りなどを工夫して、オリジナルの町を作りました。発表では、がんばったところ、よくできたところを中心に、友だちに紹介しました。グループで考えを出し合って、協力して作った作品だけに、思いも強く込められているようでした。
   
今日の委員会で前期の反省を行いました。よりよい活動ができるよう、6年生を中心にこれまで意見を出し合ってがんばってきたことのまとめです。話し合いだけでなく、最後の活動を行っている委員会もあり、自分たちのまとめをしっかり行おうとする気持ちが表れていました。後期への引き継ぎ事項も話し合われていましたので、今後もますます委員会活動の充実が期待できそうです。
  

荒海っ子交流会(小中合同野外炊飯会)

今年度初めて行う行事である荒海っ子交流会(小中合同野外炊飯会)を、気持ちよい青空のもとで実施しました。子どもたちは、会場に移動するときから、わくわく楽しそうな様子を見せていました。火をおこしたり、肉や野菜を調理したりするのは中学生が中心に行いましたが、小学生もできるところを手伝うことができました。もちろん、食べるだけでも十分に満足そうでした。小学生と中学生が一緒に活動する機会を今後は増やしていき、互いの交流を深めていくことができるようしていきたいと思います。
  

校内水泳記録会

台風の影響で今日(9/1)に延期となった校内水泳記録会、見事な青空のもとで実施することができました。子どもたち一人一人が、自己のベストの記録を目指し、力の限り各種目に挑戦しました。体育の授業や夏休みの練習で力をつけてきた子どもたちの見事な泳ぎが見られ、プールサイドは1日中子どもたちの応援の声が響き渡りました。また、1~3学年の部では最後に紅白対抗の宝拾いが行われ、4~6年生の部では学年対抗のリレーが行われ、団体種目でも大きな盛り上がりが見られました。
多くの保護者の皆様に応援においでいただきありがとうございました。
  

小中合同野外炊飯会について

明日、9/2(金)に予定しておりますうさぎの森での小中合同野外炊飯会について、計画通り実施することになりました。小中学生合同の縦割りグループでの活動となります。中学生に教えてもらいながら、自分の役割をしっかり果たし、楽しく活動させたいと思います。
準備物は、おにぎり、水筒(水またはお茶)、箸、手拭き、シートで、リュックサックに入れて持たせてください。(1・2校時の学習の用意も忘れないように)
よろしくお願いいたします。