TOPICS

2016年9月の記事一覧

歯みがき指導(委員会活動)


 保健体育委員会の子どもたちが、各教室に出向いて歯みがき指導を行いました。2学期から給食の後の歯みがきで、鏡をつかいながら磨くようになったことにも触れ、磨きにくい奥歯や歯の裏側を上手に磨く方法を、歯の模型と歯ブラシをつかって教えてくれました。真剣に聞く1年生は、いつも以上に給食後の歯みがきが上手にできたことでしょう。

本日の主役は・・・(給食)

 彩りも鮮やかな「かに玉焼き」黄色・赤・緑の食材を確認しながら、甘いあんを絡めておいしくいただきました。たまたま残った1/2個のかに玉焼きのおかわり希望者が、なんと13人。じゃんけん勝利者の満面の笑みをみると、今日の主役のおいしさが良く分かりました。「りんご?」「なし?」デザートのラ・フランスゼリーにも、興味津々の1年生でした。

 9月26日(月)
・麦ごはん
・豚汁
・かに玉焼き
・キャベツともやしのおかかあえ ★
・ラ・フランスゼリー

カレー味は、不動の人気(給食)

 カレー味のかぼちゃサラダは、ちょっぴり意外な感じもしましたが、枝豆と一緒に旬のおいしさを味わうことができました。もやしの他にもたくさんの野菜が入ったみそラーメンは、子どもたちも大好きなメニューです。スープまでしっかり飲み干していました。収穫の秋。これからおいしい旬の食材が給食に登場するのが楽しみです。

 9月23日(金)
・もやし味噌ラーメン

・かぼちゃと枝豆の カレー風味サラダ

・ヨーグルトゼリー(いちごジャム添え)

メダル授与(えがお学級)




 水泳記録会に向けて、えがお学級のみんなもそれぞれの目標に向かって頑張って練習をしました。先日、やっとみんなであつまれる時間ができたので、頑張りを誉めるとともに、支援員の先生方が一生懸命作ってくださったステキなメダルを授与しました。また来年度の頑張りを期待したいと思います。
 この次は、9月生まれの友達の誕生会を行う予定なので、それも楽しみに準備を進めています!

テンション高めの子どもたち(給食)

 献立表を見ながら「ホットドッグ!」とても楽しみに待っていました。1年生にはやや大きめのホットドッグでしたが、ほぼ全員が完食。口のまわりのケチャップ等気にすることもなくおいしく食べることができました。中華たまごスープや枝豆入りのジャーマンポテトも、具材が豊富で、しかもとても手が込んだメニューで、みんなで感謝しながら食べました。「ごちそうさまでした。」

 9月22日(水)
・ホットドッグ
・中華たまごスープ

・枝豆り ジャーマンポテト