TOPICS

2016年10月の記事一覧

土佐煮ってなに?(給食)

本日の給食も、秋を感じるメニューが並びました。「さつまいもご飯」や「鮭の秋味」目と舌で楽しむことができました。さて、「ごぼうとこんにゃくの土佐煮」はなぜ土佐煮なのか、やや疑問に感じながら食べていましたが、土佐名物のかつお節を使った料理なので、土佐煮ということを放送で教えてもらい「な~るほど!」納得しながら食べました。味がしみておいしい一品でした。

 10月24日(月)
・さつまいもごはん
・白菜と小松菜のみそ汁
・鮭の秋味
・こんにゃくとごぼうの土佐煮 ★

普通の焼きそばとどこか違う?(給食)

 具材が豊富でとってもおいしい上海焼きそばでした。普通の焼きそばとどこが違うのか?そんなことは全く気にせず、幸せそうに食べている子どもたちでしたが、普通の焼きそばとの違いは①麺がやや太め②味がソースではなく醤油味③具材が豊富(本場では、青菜などを使う)等々。中国の上海で食べられる焼きそばは、日本のものとは少し違うようです。

 10月21日(金)
・上海焼きそば
・切り干し大根のナムル
・青リンゴゼリー

悪戦苦闘!でも大満足 (給食)

 タルトにフルーツヨーグルトをのせてフルーツタルトをつくりました。おいしいことは十分分かっていて、すぐにも食べたい子どもたちでしたが、なかなか上手くのせられず、しかもこぼさないように食べるのはちょっと大変で、「鼻にクリームついてるよ」「ほっぺにも」あちこちから聞かれ賑やかな給食タイムとなりました。おいしいタルトとチキンライス、とっても幸せな気分になりました。

 10月20日(木)
・チキンライス

・しめじのコンソメスープ

・大根とひじきのサラダ ★

・フルーツタルト

キッシュって、な~に?(給食)

 「キッシュはデザートか?」「いつ食べればいいか?」という質問は当然あがりましたが、いったいこの食べ物はなに?卵のようでもあり、かぼちゃのようでもあり、子どもたちの頭に?マークが並びました。給食には少し馴染みのないメニューかもしれません。フランスの家庭料理。パイ生地に卵とクリームそしてベーコンやチーズなどをのせて、オーブンで焼いたもの。キッシュの説明は、1年生には少し難しく、「おいしいから、食べてみよう!」の説明で今回は終了!子どもたちの笑顔が、キッシュのおいしさを物語っていました。

 10月19日(水)
・コッペパン(チョコレート)
・中華スープ
・かぼちゃとベーコンのキッシュ ★
・かにフレークサラダ

二小の主役は、君たちです。(児童会)


10月12日(水)委員会の後期活動についての報告会が行われました。4つの委員会の委員長が組織や活動内容について発表をした後、意見や要望を出してもらいました。より良い二小にするために、どんなことをしていくべきか、真剣に話し合いました。担当の鈴木先生から「主役は君たち!」という言葉をもらい、自覚と責任を実感したような表情を見せていました。