TOPICS

2016年10月の記事一覧

どんぶりは、食欲が増します。(給食)

 白いご飯が大好きという子も中にはいますが、やはり「〇〇丼」と名が付くと子どもたちのテンションは上がります。ちなみに、給食で登場した丼は、「麻婆豆腐丼」「キムチ丼」「中華丼(ホイコーロー丼)」「イワシの蒲焼き丼」等々。次に希望するのは、会津のB級グルメ「ソースカツ丼」。近いうち必ず、登場するはず。期待して待ってましょうね。

 10月18日(火)
・豚肉どんぶり
・すまし汁
・白菜ともやしのおかかあえ ★
・抹茶おからマドレーヌ

「斎藤山登山」(学校行事)その2


「斎藤山登山その1」に続きまして、山頂を目指した上学年の情報もお知らせします。6年生がお手本となってラジオ体操で活躍したり、見晴らし台でTV局取材を受けたりしながら頂上を目指しました。20~30分間隔で休憩をし、この日のために用意した一口おやつのチョコや飴を楽しみに登り続けました(これがなかったら、くじけたかもしれません)。開放感のある頂上では、写真撮影をしたり校歌を歌ったり、昼食を食べたりし満喫しました。

「斎藤山登山」(学校行事)その1


 最高の山登り日和だったため、終始笑顔の子ども達。途中いつスピードが落ちるか、テンションが下がるか心配していましたが、最後までがんばって登山を楽しむことができました。保護者の方に多数参加していただいたおかげで、けがや事故もなく、無事目的地に到着することができました。頂上〈上学年)や見晴台〈下学年)で歌った校歌は、おそらく、麓まで届いたのではないでしょうか。下山の時も「足下に気をつけて」「すべらないでね」声を掛け合って降りてきたので、足の痛みは感じつつも、すがすがしい気持ちで林業センターに着くことがでました。

麺に絡んだスープが絶品 (給食)

 きのこがたっぷり入ったスープは、麺に良く絡んでとてもおいしい一品でした。豊富なきのこを味わいながら、秋の訪れを感じることができました。食欲の秋、秋のおいしい食材が、形を変えて給食に登場するのが、今からとても楽しみです。「デザートかな」と食べるタイミングを悩んでいたさつまいもの天ぷらも、秋を感じることができました。

 10月14日(金)
・きのこ入り卵とじ麺
・ひじきのサラダ ★
・さつまいもの天ぷら

栄養満点すき昆布(給食9

 最近の食卓にあまり登場しない「すき昆布」ですが、栄養価も高く、いろいろな料理にも使われ、万能選手だと思います。ただ、残念なことに初めて食べるという子も多く、「これなんですか?」と不思議そうに、口に運んでいました。食事が西洋化していると言われますが、給食を通して、昔から食べられていた家庭料理を知ることができるのはありがたいことだと思います。日本の味を子どもたちに伝えていくことが大切だと感じます。

 10月13日(木)
・麦ごはん
・きのこ汁
・すき昆布の煮物 ★
・鶏肉の七味焼き