TOPICS

2016年10月の記事一覧

10月誕生会(えがお学級)






 
  第3回目の誕生会を行いました。今回もみんなでクッキングをすることになり、ホットケーキに楽しくデコレーションをして、美味しくいただきました。プレゼントは両面使える写真立てとメッセージカードです。とても喜んでくれた姿を見て、私たちも嬉しくなりました。
 主役の友達は、昨日は初めて合奏祭にも参加し演奏も頑張ることができました。これからもステキな笑顔がたくさん見られることを期待しています。

体育館がコンサート会場に (3・4年生)



 夏休み明けから猛練習を重ねてきた3・4年生の合奏発表を行いました。演奏はもちろん、子どもたちの真剣な表情から、練習の成果が伝わってくる、素晴らしい仕上がりでした。13日(木)の郡音楽祭では、練習の成果を十二分に発揮し、堂々とした感動的な演奏を聴かせてくれることでしょう。水を打ったような静かな体育館に、素敵な音楽が流れ、聴く人一人一人の心にしみこむような感動的な演奏でした。

あわわの形から、見えたものは?(1年生)



 教頭先生との図工の授業、2回目の今日、シャボンの泡から、おもしろい作品が生まれました。1年生の目には、大人では想像できない楽しい形が浮かび出てくるらしく、クレヨンを手に楽しそうに、魚や昆虫、動物、宇宙人と次々に画用紙に登場させていました。「パステルを使って、こするとおもしろいよ!」と教えてもらうと、白い画用紙が、幻想的(?)な色になって、より名画に近づいた感じがしました。

初めての味、初めての食感(給食)

 「湯葉が入ってて、おいしそうだね。」と話すと、スープに注目。「湯葉って何ですか?」豆腐や卵と一緒だったので、見つけられなかったせいもありますが、子どもたちは、あまり食べたことのない食材だったようです。「豆腐を作るときにできる、まくのようなもので・・・」説明を聞いてもあまりピンとこない1年生でした。それでも、食後の感想は「湯葉、おいしかった!」舌がちゃんと覚えてくれたようです。

 10月12日(水)
・アーモンドトースト
・湯葉のスープ
・ひじき入りツナサラダ ★
・かぼちゃプリン

天ぷらもカレー味が人気 (給食)

 ちくわの二色揚げは、青のりとカレー粉で味付けられ、どちらもおいしく仕上がっていましたが、やっぱり、カレー味が人気。カレー味のちくわのおかわりを希望する子がたくさんいました。比較的簡単に作れるメニューなので、食卓にも並ぶといいなと思っています。

 10月11日(火)
・麦ごはん
・小松菜とじゃがいものみそ汁
・ちくわの二色揚げ
・大根とわかめのサラダ ★