TOPICS

2016年10月の記事一覧

みそ汁の具のバリエーションは何種類?(給食)

 今年の給食は、みそ汁の具のバリエーションの多さに感動しています。旬の野菜がいろいろ組み合わされて、おいしいみそ汁になっています。みそ汁離れが心配されていますが、二小の子どもたちは、みそ汁が大好きです。今日は、「豆腐の野菜あんかけ」が主菜ということで、大豆が多く使われた献立となっています。

 10月3日(月)
・麦ごはん
・ひじきの佃煮
・大根と白菜のみそ汁
・揚げ豆腐の野菜あんかけ
・ツナとブロッコリーのサラダ ★

学校通信第32号の発行

「学校通信第32号」を発行しました。
今号の内容は

  〇「全国学力・学習状況調査の結果」について
  〇「」第11回南会津町小学校陸上競技大会」の様子と成績紹介
  〇教育実習生「佐藤真彦」先生の紹介

詳しくは、PDFデータを開いてご覧ください。

           32号.pdf

町小学校陸上競技大会~多数入賞おめでとう~


9月30日(金)に、晴天の下で大会が開催されました。
夏休み明けからこれまで、練習を重ねてきた成果をそれぞれが発揮してくることができた大会となりました。
仲間を応援する声が競技場に響き渡り、田島二小としての結束を固める大会ともなりました。
入賞結果については、後ほどアップされる学校便りをご覧ください。

上手なあいさつについて全校生へ提案(6年生)


 27日(火)の児童集会で、6年生が「上手なあいさつ」についての寸劇を発表してくれました。学級で話し合い、どんな劇にするかも6年生みんなで相談をして決めたそうです。集団登校の時、校内でお客さんに会った時の2つのパターンについて見せてくれました。下級生は、6年生の演技を見ながら、正しいあいさつについてしっかり考えることができたようです。

今週は、まとめて紹介します(給食)


  9月27日(火)                   9月28日(水)
・栗ご飯                    ・クリームサンド
・さつま汁                   ・ジュリアンスープ
・鶏肉の南部焼き              ・大根とひじきのサラダ  ★
・大豆とひじきのサラダ  ★                    ・なし 

  9月29日(木)                       9月30日(金)
・ホイコーロー丼                                       ・和風きのこスープスパゲッティ
・アサリと白菜のスープ            ・ガーリックチキン
・もやしサラダ ★                ・切り干し大根のごまマヨネーズ ★
                           ・りんご