こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

11/18 期末テストはじまる

 今日から2学期末のテストがはじまりました。下の写真は、1校時目のテストの様子です。
1年生は英語、2年生は理科、3年生は国語のテストを行っています。皆さん、真剣に問題に取り組んでいます。

11/17 期末テストに向けて

 明日からの期末テストに向けて、放課後、スクールバスが迎えにくるまでの時間、全校生徒で自主学習を行っています。
 分からないところを友だちに聞いたり、先生に聞いたりして勉強をしています。

燃えた!体育祭

 本日の5校時、6校時は校内体育祭でした。全校生徒40名がA~Eの5チームにわかれ、バレーボールを行いました。新生徒会役員が企画・運営を行い、プログラム作成やルールの説明、組み合わせなどを決めました。先生方も先生チームで競技に参加しました。開会式を行い、怪我をしないように準備体操からはじめ、1チーム5試合行いました。生徒達は声をかけあい、協力しながら楽しんでいました。特に、先生チームと試合をするときには盛り上がっていました。

11/15 英語ライブ授業

 ブリティシュヒルズとインターネット回線をつないでのライブ授業も、今年5回目になりました。
生徒たちも、だいぶ慣れてきた感じです。
 今月末には、いよいよブリティシュヒルズで1年生は1日研修、2年生は1泊2日の研修があります。今までの学習の成果を生かせる機会です。楽しみですね。

11/14 今日から3年生の三者相談がはじまります

 今日から、3年生の三者相談がはじまります。
 今回の三者相談は、進路に向けての相談が主になります。お子さんの進路達成に向けて、充実した相談になるようにしていきたいと思いますので、保護者の方々にはお忙しい中、よろしくお願いします。

11/11 今日の給食




今日の給食の献立は、
 ・わかめごはん
 ・卵スープ
 ・チーズサンドチキンカツ
 ・ボイルキャベツ
 ・牛乳
です。味付けもよく、とてもおいしくいただきました。 

11/10 数友完成会

 1階中央ホールの一角に、テーブルが設置してあります。休み時間、ここで、数学や英語の勉強会を行っています。
 来週から期末テストが行われるので、さっそく「数友完成会」の掲示が貼ってありました。
これは、ワーク問題等わからない所を、数学の先生に教わる勉強会会場です。
 ぜひ、テスト勉強を行っていて、わからないところがあれば、どんどん先生方に聞きにきてください。

11/10 舘中の図書館

 昼休みになると、多くの生徒が利用する図書館。ソファーや敷物などがあり、生徒たちはリラックスして本を読んでいます。
 また、新刊本や、話題の本など、本の紹介コーナーも充実しており、興味をもって本に手をとることができます。