TOPICS

2016年11月の記事一覧

子ども仕様の七味焼きで満足(給食)

 鶏肉はいろいろな調理法で給食に登場します。唐揚げが一番人気ですが、ホイル焼きなどでいろいろな味に調理されたものも大好きです。本日の七味焼きは、辛くてちびっ子の舌に大丈夫かな~と心配しましたが、とてもおいしくて心配には及びませんでした。子ども仕様の七味だったのでしょう。ポテトサラダの優しい味と一緒に食べるとおいしさが倍増されました。

 11月7日(月)
・麦ご飯
・ワンタンスープ
・鶏肉の七味焼き
・ポテトサラダ

全校生ダンスで盛り上がる。(ダンス教室)


 ダイドードリンコ協賛のダンス教室を行いました。低中高と、1時間ずつ練習しましたが、どの学年もノリノリのダンスミュージックに合わせて、上手に踊っていました。ダンス好きが多いとは思っていましたが、子ども達の笑顔が立証してくれました。いつか、全校生103人で体育館で踊れたらいいなと思いました。外はかなり寒い一日ではありましたが、体育館は熱気にあふれていました。

感動の手作りスイーツ(給食)

 コーンたっぷりのラーメンも、大豆と春雨がマヨネーズと良く絡んだサラダも、子どもたちに人気の献立ですが、今日の一番はやはりスイートポテトでしょう。さつまいもとバターと黒ごまが良くマッチしていておいしかったです。自然の甘さが手作り感を発揮していました。

 11月4日(金)
・コーンラーメン
・大豆サラダ ★
・スイートポテト

遊びながらが効果的!(1年算数)



 1年生は、算数の時間、持ち寄った箱を使って、形の勉強を行いました。積み重ねたり、転がしたり、並べたりしながら、形の特徴を覚えていました。「これは、長いから首に合うね!」「滑り台を作って転がしてみよう!」遊びながら、いろいろなことを発見していました。

マヨネーズは万能選手!(給食)

 マヨネーズは、いろいろな調理法で給食に登場しますが、子どもたちは大好きです。いろいろな調味料といっしょだと、マヨネーズのおいしさがプラスされることがたくさんあります。トマトケチャップと一緒のオーロラソース、今回のようにごまとタッグを組んだごまマヨネーズ。野菜が苦手という子も、今日のごまマヨネーズあえはおかわり殺到の人気の一品でした。

 11月1日(火)
・麦ごはん
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・ふろふき大根のそぼろあんかけ
・ごまマヨネーズあえ ★