こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

ボランティア活動〔6年生〕・「元気キッズサポーター」〔1年生〕

6年生が、荒海小学校の伝統を守り、継承していくために自分たちができることを考え、「朝のボランティア活動」を実施しています。6年生は、登校するとすぐに担当する場所に移動し、熱心に清掃活動を行っていました。学校のため、自分たちのため、さらに、下級生のためを考える姿に最上級生としての熱い思いを感じました。これから卒業までの間、6年生の学校に対する思いの実現を応援していきます。
 
今日の「元気キッズサポータ-」は、サッカーの専門家 中島さんにきていただきました。1年生の授業では、子どもたちにボールを使ったいろいろな運動を教えていただきました。足でボールを扱うことは、なかなかむずかしいのですが、何度も挑戦して少しずつ上達していきました。子どもたちはみんな次の訪問日を楽しみにしていました。
  

性に関する学習〔4年生〕

4年生が保健の時間に、担任と養護教諭によるTT(ティームティーチング)で性に関する授業を行いました。これから成長していくとからだや心にどのような変化が現れてくるかについて、資料やワークシートを使って学習しました。初めて聞く言葉もあり、むずかしさを感じている子もいたようです。これから思春期をむかえる子どもたちが、性に関して正しく理解することができるよう継続して指導していきます。
 

赤い羽根募金

先日行った赤い羽根の募金には、ご家庭や子どもたちからたくさんの善意が寄せられ、1万円をこえる募金が集まりました。今日は、町の社会福祉協議会の方に学校においでいただき、児童会を代表して企画運営委員会の児童より贈呈しました。今後、障がい者や高齢者の福祉に役立ててくださるということでした。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。


※明日より2日間(12月7日・8日)、2年生を胃腸炎の蔓延防止のため学級閉鎖としました。ご家庭での安全な過ごし方について、ご協力よろしくお願いします。学校では、消毒や手洗い・うがいの励行で胃腸炎の予防に努めていきます。

あらかい子ども教室

今日のあらかい子ども教室は、子どもたちが楽しみにしていた「クリスマス会」です。1年生は、一足先に会場に移動して準備をしていました。指導員さんに用意していただいた本物のもみの木に飾りつけを行いました。色とりどりの飾りを次々にもみの木に飾っていく子どもたち。まだ準備の段階ですが、それだけでも楽しそうでした。
 

※胃腸炎による出席停止が発生しています。ご家庭でもお子さんの健康管理につきましてご指導よろしくお願いいたします。

お茶うがい

12月に入り、2学期も残り少なくなってきました。
今週は、個別懇談を実施しました。お忙しいところご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
寒い日が続いていますが、学校ではお茶うがいを実施して、子どもたちが、かぜやインフルエンザにかかることを防ぐようにしています。2校時後の休み時間や昼休みのあとには、放送で音楽が流れ、子どもたちは近くの水道場でうがいをします。のどの奥まできれいにしようと、顔を上に向けて、「がらがらがら」と大きな音を出しながらうがいをしています。