こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

安全な登下校にご協力ください

昨日からの大雪により、通学路が狭くなっていたり、屋根からの落雪に注意が必要なところがあります。積雪時の歩き方、バス停での待ち方など、安全な登下校につきまして学校でも指導していきますので、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。また、地区内の通学路で危険箇所等がありましたら学校までお知らせください。
なお、徒歩下校班につきましては、通学路の積雪の状況により、今後も、職員が現場での指導をしていきます。

放課後の過ごし方

今日も雪降りの1日。校庭もすっかり深い雪におおわれました。

授業終了後、バス通学の児童は、バスの発車時刻まで地区によっては40分以上の待ち時間があります。その時間を有効に、楽しく使うために、1年教室で勉強をしたり、体育館で運動をしたりして過ごしています。いずれも、教員が一緒に活動することで、子どもたちへの学習の支援や安全面での指導を行っています。1日の授業をみっちり行った後なので疲れているかなと思うのですが、子どもたちは放課後までやる気いっぱいです。
  

雪上体育〔1・2年〕

この冬一番の積雪。さらには、雪が降り続く1日。そんな状況でも子どもたちには、うれしい雪になりました。1・2年生は、雪が積もった校庭で体育を行いました。今日は、元気キッズサポーターの先生においでいただき、雪を使ったゲームなどを楽しみました。内容は、雪玉入れ、そりリレー、鬼ごっこなど。雪にも、寒さにも負けず、子どもたちは、元気に動き回っていました。
  

※大雪の予報が出ております。本日の下校時に子どもたちには指導を行いましたが、明日の登校時の安全指導につきましてご協力よろしくお願いいたします。

3学期のめあて

3学期が始まって2日目。さっそく、4年教室の廊下と5年教室の後面に子どもたちの3学期のめあてが掲示してありました。学習・生活・運動の3つの項目ごとにめあてが記入してあり、3学期にがんばる気持ちが伝わってきました。5年生は、月ごとの記入になっていて、前月の反省を生かして次の月のめあてを考えているようです。めあてを意識した生活で、充実した3学期を過ごさせたいと思います。
 

3学期始業式

いよいよ3学期が始まりました。
新しい学期の始まりとして、朝の活動で、3学期お世話になる校舎の清掃を行いました。
そして、いよいよ始業式です。校長からは、3学期の一番のめあてを「あいさつ」として、「自分から・元気よく・相手を見て」あいさつができるようにがんばってほしいことを話しました。また、今年の目標を漢字1文字で「進」とすることを話しました。「前進」「進歩」など、荒海小学校がどんどん前に進んでいく年にしたいと思います。
3学期もよろしくお願いいたします。