舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2017年1月の記事一覧

ミズキの枝に色鮮やかな花が咲く

 1月13日(金)には1・2年生が生活科で「だんごさし」を行いました。
「だんごさし」は小正月の飾りとして有名ですが、家内安全・五穀豊穣を祈り、
家々で行っていた伝統行事です。今では行っているところも少なくなったと聞いています。
 学校では、子どもたちの健やかな成長を祈って、色とりどりの団子を作り、
ミズキの枝に刺しました。学習室前に立てかけてあります。どうぞ、見に来てください。

チャイムが鳴ったよ!

 1月12日(木)から18日(水)までの1週間を
平成29年度の日課表に合わせた試行期間として生活しています。
 いつも、チャイムを鳴らさないで時計を見て行動している
子どもたちです。しかし、児童に時刻を知らせるために、
チャイムを鳴らしたところ、みんなビックリしていました。
チャイムが鳴るのをワクワクして待つ児童もいたそうです。
15分や30分の授業も集中して取り組んでいました。

読書に親しむ環境づくり(1)

1月11日(水)、朝10分間を使って、3学期初めての読み聞かせが行われました。
舘岩小学校では、地域の読み聞かせの会「おとぎのへや」の方々が、
各学級へ毎週水曜日(年間24回)に読み聞かせを行ってくださいます。
低学年の教室では、面白いお話しを読み終わると「もっと聞きたい」とお願いしていました。
毎回、どんなお話かを楽しみにしている子どもたち。「おとぎのへや」の方々のおかげで、
読書に親しむ環境が充実しています。

いよいよ3学期がスタートしました!

 1月10日(火)の1校時目には始業式を行いました。
子どもたちの元気な顔を見るとホッとします。元気な新年のあいさつをして始まりました。
1年生、3年生、5年生の代表の児童が、冬休みの楽しい思い出と3学期の学習や生活のめあてを発表してくれました。どの子も3学期をがんばろうとする意欲が伝わってきました。
冬休みを大きな事故に遭ったり、病気をしたりすることなく、安全に過ごすことができて安心しました。保護者の皆様のおかげと感謝いたします。

本年もよろしくお願いします


いよいよ年が明けて、平成29年には入りました。
今日は仕事始めの日です。
子どもたちが登校していない校舎は寂しくはありますが、
昨年以上に充実した舘岩小の教育にしていきたいと
気持ちを新たにしています。
 保護者や地域の皆様、昨年同様、本年もご協力のほど、よろしくお願いします。