桧沢小の出来事とお知らせ

2017年1月の記事一覧

アイディア満載!(2年生 図工)

 2年生の図工は「ストロー」を素材とした学習を行っています。
 太さの違うストローを組み合わせて、その動きを楽しむというもの。
 上下にピョコピョコと動く動きから想像をふくらませて作品を作っていきます。
 動物や鳥などユーモラスな動きをするものや、普段では動かないようなものをあえて動くようにしたものなど、それぞれの工夫がキラリと光り、実に楽しい素敵な作品ができあがりました。

 図工・1.JPG
 図工・2.JPG
 図工・3.JPG

朝からボランティア頑張っています

 3学期のスタート。
 子ども達はいつものようにボランティア活動を進めています。
 道路にうっすらと積もった雪を掃いたり、かいたり…。

 ボラ・1.JPG
 ボラ・2.JPG

 始業式の中で校長先生からも話がありましたが、子ども達の毎日の奉仕の取り組みが、他県のニュースと重なります。(インターネット抜粋)
 新聞記事・1.pdf

 本年度、桧沢小学校は道徳の研究を進めています。
 「何もしていない自分につらくなった」「当たり前と思って…」
 そうした心豊かな子ども達の育成を、桧沢小学校でも目指していきたいと思います。

来週から3学期スタートです

 いよいよ冬季休業もこの週末を残すだけとなりました。
 来週から3学期のスタートです。
 連日、雪が降り積もる日々が続いていますが、事故やケガに気をつけて、元気いっぱい、笑顔でたくさんの思い出をもって子ども達が登校してくれるのを待っています。

今年もよろしくお願いします

 2017年のスタートです。
 校庭にはうっすらと雪が積もっています。
 とても穏やかな新年のスタートです。
 1月4日 桧沢小校庭.JPG

 いつもあるはずの子ども達の元気な声、明るい笑顔がないため、学校はとても閑散としています。
 1月10日の子ども達の登校がとても待ち遠しいです。

 1月は休み明けからいろいろな行事が予定されています。
◇ 1月10日(火) 第3学期始業式
   ※ 全校生5校時で3時バスでの下校となります。
◇ 1月11日(水) 危険箇所点検
   ※ 地区担当教員と2時バスに乗って下校します。
◇ 1月16日~19日 身体測定
◇ 1月20日(金)、1月26日(木) スキー教室
◇ 1月31日(火) 避難訓練

 1月はこれ以外にも短縮日程が予定されています。

 今年はトリ年。
 みんなで力を合わせて「飛躍」の年にしていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。