TOPICS

2017年2月の記事一覧

Wのかみかみメニュー?  (給食)

かみかみメニューの表示は、カニフレークサラダとなってはいましたが、厚く切ったトーストは、歯がぬけている1年生にとっては、正真正銘のかみかみメニューです。よく噛んでみみの部分も味わって食べていました。今までは、半分に切ったトーストを食べていましたが、食欲も増し、一人一枚ずつ食べることができるようになった1年生。Wかみかみメニューとはなりましたが、時間内にきちんと完食できました。

 2月15日(水)
・フレンチトースト
・ポークビーンズ
・カニフレークサラダ ★
・フルーツヨーグルト

なわとび記録会に向けて (休み時間)


来週行われるなわとび記録会に向け休み時間を使って縄跳びの練習を行っています。縦割りで練習を行うため、下の学年の子どもたちは、上の学年の跳び方を参考にしながら「あんな跳び方ができたらいいな~」「〇〇君みたいに跳んでみたい」と意欲を持って練習に取り組んでいます。体育の授業だけでは、なかなか上手に跳べなかった1年生も、休み時間の練習を通して確実に上達しています。記録会がとても楽しみです。

楽しいひとときでした (1日入学)


今日は、来年1年生に入学する子どもたちを招待し、1年生が一緒に遊んであげました。教科書で学習した「花いっぱいになあれ」のお話を読んだり、けん玉やこまなどといった、普段1年生が遊んでいる昔のおもちゃで遊ばせてあげたりしました。最後には、一緒にダンスも踊りました。準備や練習を重ね、今日の45分間が十分満足のできる一時になったことで、1年生は大満足だったようです。「4月になったら、もっといっぱい遊ぼうね!」と約束をして、お別れをしました。4月には、立派な2年生とかわいい1年生が誕生することでしょう。楽しみです。

バレンタインデーメニュー?(給食)

ハート型のエビカツに大興奮。お昼の放送で「バレンタインにちなんで・・・」と紹介されると、なんだかみんな嬉しそうに味わっていました。今日の給食は、枝豆・大豆と豆類が多く並びました。味の違いも少し感じていたようですが大切な栄養源であることをちゃんと理解して、残さずおいしくいただきました。なんといっても、チョコエクレアは、おいしいご褒美になりました。

 2月14日(火)
・枝豆ごはん
・大豆入りミネストローネ
・エビカツ(キャベツ添え)
・ミニエクレア

たくさんの柑橘類を味わえる季節です(給食)

金曜日はスキー場で豚汁を食べました。「どっちもおいしい!」と嬉しそうに、具材を確かめ味を楽しみながら食べる子どもたち。やっぱり、冬は身体の中から温まる、具だぐさんの汁物はうれしいようです。オレンジのように櫛形に切ったいよかんは、子どもたちには新鮮で、今まで登場したいろいろな柑橘類と比べながら食べていました。「オレンジよりは、ちょっと酸っぱいかな?」いよかんの感想でした。

 2月13日(月)
・麦ごはん
・豚汁
・鶏肉の朝鮮焼き
・彩り和え
・いよかん