TOPICS

2017年2月の記事一覧

心の鬼を追いだそう(節分集会)


節分の今日、放送委員会主催の節分集会が行われました。節分とは?なぜ豆をまくのか?等々説明を聞いた後、〇✕クイズで盛り上がりました。次に各学年の代表が、学級の追い出したい鬼を発表しました。最後に全校生で豆まきの歌を元気いっぱい歌って、みんなの心に住む鬼を追い出しました

おいしくて、幸せな気分でしたが・・・。(給食)

節分に恵方巻を食べる家庭も多くなっているようですが、給食では「手巻き寿司」を食べました。お盆にのりきらないほどの料理に、テンションマックスの1年生。海苔の上のご飯の量や巻き具合を工夫しながら、やや苦戦を強いられた手巻き寿司でした。大きな口で頬張りながら、「うまい!」を連呼していました。節分といえば豆。手の平にのせ一粒一粒一生懸命食べていたせいもあり、予定時刻を15分以上オーバーしてしまいました。もう少し味わって食べたかったな~というのが正直な感想だったようです。

 2月3日(金)
・手巻き寿司 ★
・麩のすまし汁
・キャベツの辛子和え
・節分豆

初めての凧揚げは、・・・(1年生活科)


生活科の時間に作った凧をあげました。グループごとに思い思いの絵と自分たちの顔と名前をかいて、高い空にあがることをイメージしながら、ワクワク気分で外に出ていったのですが・・・。あまりの強風に、高く上がったのは一瞬で、足がとれてしまったり、骨が外れてしまったり、何ということでしょう、空でバラバラになってしまいました。それでも、子どもたちは、初めての凧揚げに歓声をあげていました。修理して、補強して、完全復活で、再チャレンジを約束しました。

味の染みこんだブリ大根最高!(給食)

 味が良く染みこんだ柔らかい大根とブリは冬のごちそうです。魚はちょっと苦手という子も、甘辛い味がご飯によく合って、箸が進んでいました。ほうれん草の緑と卵は、彩りどり鮮やかで、見た目からも元気になりそうな一品でした。

 2月2日(木)
・麦ごはん
・白菜とじゃがいものみそ汁
・ブリと大根のピリ辛煮
・ほうれん草と卵の和え物 ★