TOPICS

2017年3月の記事一覧

笑顔の理由は・・・(給食)

子①「イカが入ってる」
子②「エビも入っている」
スプーンでカレーを口に運びながら食材に注目。
教「シーフードカレーだからね!」
子①「イカとエビのことをシーフードって言うんですか?」
教「海の食べ物のことをシーフードって言うんだよ」
子①「海を食べるの?」
子②「くじらとか?いるかとか?・・・たこも?」
子③「わかめとか?こんぶとか?」
間違いではないものの、微妙なニュアンスまではうまく伝わらないなと感じました。
デザートの雪見だいふくを口に運びながら、こちらは無言で笑顔の子どもたちでした。

 3月13日(月)
・シーフードカレー
・和風サラダ ★
・雪見だいふく

今日もオレンジ色、食欲増進!(給食)

フォークでソースと上手に絡め、慣れた手つきでスパゲティーを巻いておいしそうに食べていました。昨日に引き続き暖色系の食べ物。「だ~い好き!」とおかわりする子もたくさんいました。給食もあと十日足らず、感謝の気持ちを忘れずいただきましょう。ちなみにマドレーヌの上にトッピングされた丸いもの、子どもたちはあまり気づいていませんでし「甘納豆」だったようです。抹茶と合っておいしかったです。

  3月10日(金)
・スパゲティーミートソース
・大豆とひじきのサラダ ★
・抹茶おからマドレーヌ

オレンジ色は食欲を刺激する色?(給食)

オレンジや黄色は食欲を増進させる色です。テーブルクロスの色を暖色系に変えただけで食欲が刺激されるそうです。本日のチキンライス、刺激されちゃいました。食缶はいつも以上に空っぽで、子どもたちの食欲を十分満たしてくれました。スイートポテトサラダ、以前にも登場しましたが「へ~、このサラダさつまいもが入ってるんだ!」食べて気づくのが1年生。「さつまいものことをスイートポテトって言うんだよ!」1つ学習できたようです(笑)

  3月9日(木)
・チキンライス
・もやしのスープ ★
・スイートポテトサラダ
・ヤクルト

今シーズン最後の?雪遊び (児童会)


本日健康体育委員会主催の雪上鬼ごっこ大会が行われました。春めいてきて雪遊びの開催が心配されましたが、朝からの雪で、冬に逆戻りしたような天気は、雪遊びにはもってこいの日となりました。先生方も参加し、雪で足が取られ思うように走れない中で、楽しい鬼ごっこができました。いつのまにか、雪合戦をしたり、高く積み上げられた雪山から尻滑りをしたり、雪を見ると、遊び心がおとなしくしていないようです。二小の校庭を見る限り、まだまだ十分雪遊びが楽しめそうです。

待望の・・・あ、げ、パ、ン!(給食)

待ってました。大大だ~い好きな揚げパン。子どもたちはもちろん、先生方だって大好きな揚げパン(のはずです)手がベタベタにならないように、袋に入れて食べるように話しましたが、心配ご無用、どの子もと~ても上手に食べていました。今日も「せとか」という柑橘類に興味津々。「みかんじゃないの?」「オレンジですか?」匂いをかいだり、皮の厚さを確認したり、とても楽しそうでした。

 3月8日(水)
・アーモンド揚げパン
・しめじのコンソメスープ
・キャベツのサラダ ★
・せとか